クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

人生航路の第二段階(58)キリストの方法

 罪から解放されるために私たちは神さまに助けを求めます。そしてキリストに助けを求めます。キリストはどのように私たちを解放してくださるのでしょうか。答えがローマの信徒への手紙6章にあります。

ローマ 6:3~4
それともあなたがたは知らないのですか。キリスト・イエスに結ばれるために洗礼を受けたわたしたちが皆、またその死にあずかるために洗礼を受けたことを。わたしたちは洗礼によってキリストと共に葬られ、その死にあずかるものとなりました。それは、キリストが御父の栄光によって死者の中から復活させられたように、わたしたちも新しい命に生きるためなのです。

 私たちは洗礼を受け、キリスト・イエスに結ばれます。結ばれた結果、キリストと共に葬られ、さらにキリストが死者の中から復活させられたように、私たちも新しい命に生きる、とあります。

ローマ 6:5
もし、わたしたちがキリストと一体になってその死の姿にあやかるならば、その復活の姿にもあやかれるでしょう。

 3~4節と同じ事を違う言葉で表現しています。私たちはキリストと一体になるとあり、さらにキリストの死の姿、復活の姿にあやかるとあります。「あやかる」とは似た者になるとの意味です。

ローマ 6:8
わたしたちは、キリストと共に死んだのなら、キリストと共に生きることにもなると信じます。

 私たちはキリストと共に死に、キリストと共に生きると短く表現されています。

ローマ 6:6~7
わたしたちの古い自分がキリストと共に十字架につけられたのは、罪に支配された体が滅ぼされ、もはや罪の奴隷にならないためであると知っています。死んだ者は、罪から解放されています。

 洗礼を受けたキリスト者は、キリストに結ばれ、キリストと一体になります。キリストに結ばれているゆえに、キリストと死と復活を共にします。その結果、罪の支配からの解放が起きるというのです。

 私たちが死と復活をキリストと共にすると言っても、私たちの死は肉体の死ではなく、私たちの復活は死者からの復活ではありません。敢えて言うなら、それは霊的な死と復活と言うことができます。その結果、私たちは罪から解放されるとパウロは書きます。

 

もみじの紅葉 奈良公園