クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

人生航路の第二段階(60)私たちの死と復活

 パウロのようにキリストに出会い、キリストに結ばれ、劇的な回心を遂げることはだれもが経験することではないと思います。私は経験していません。

 キリストに結ばれ、キリストと共に死に、キリストと共に新しい人として生きるようになることは、私たちの平凡な信仰生活の中でも、気がつかない形で静かに進行しているのではないでしょうか。

 ある時、私は聖書つまり神の言葉を物事を考えるときの土台にすることにしました。人間の経験、知恵、他の人たちがどのように考えているのか、など人間的なものより神の言葉を優先して考えるようにしたことがあります。どうしてそう考えるようにしたのか今はもう思い出せません。

 今思うとその時、人間の経験、知恵によって、つまり人間的なものによって生きる私が死に、御言葉によって生きる私が誕生したことになります。

 その時は自分の身に起きたことが何であったのか知りませんでしたが、私はキリストに結ばれ、御言葉によって生きる人間へと導かれたのです。人間の経験、知恵によって歩む私は死に、御言葉を土台にして生きる私が誕生していたのです。

 ある時、教会員の一人が折に触れてある姉妹のことを批判する言葉を私に語りました。何度も聞くうちに批判の言葉を聞くのがいやになった私は「その姉妹のために執り成しの祈りをしませんか」と話しました。そして私は、その教会員のために執り成しの祈りをするようになりました。他者を裁く私が死に、他者のために執り成す私が誕生しました。

 私たちは自分がキリストに結ばれているかどうか、意識していないかもしれません。罪を犯す私が死に、愛に生きる私が誕生する、そういう経験をキリスト者はしているのではないでしょうか。とすれば、それは私たちがキリストに結ばれていることを示しています。

 私たちはキリストに結ばれていると信じて、罪を犯す自分に死に、新しい自分として生きる努力をしてもいいのではないでしょうか。キリストは私たちをご自身に結びつけてくださるお方です。

銀杏(イチョウ)の木 散歩道