クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

十字架のくしきひかり(3)自由の光

ヨハネ 8:31~32
イエスは、御自分を信じたユダヤ人たちに言われた。「わたしの言葉にとどまるならば、あなたたちは本当にわたしの弟子である。あなたたちは真理を知り、真理はあなたたちを自由にする」。

 主イエスの言葉にとどまる人は主イエスの弟子であり、真理を知ります。真理は、人を自由にします。神の言葉は真理であり、真理は私たちを自由にします。

ガラテヤ 5:13
兄弟たち、あなたがたは、自由を得るために召し出されたのです。

 主イエスを信じる人は、自由を得るように召し出されたとあります。

 私は十字架のくしき光の中に自由を見ます。キリストの十字架の死と復活の出来事、ここに救いの原点があります。キリストの十字架の死と復活を宣べ伝える言葉、それが真理の言葉です。十字架の死を遂げた方こそ、私の主であり、この方は私を自由にしてくださいました。

 死の恐れ、失敗することの恐れ、人の目への恐れからの自由、嫉妬・ねたみからの自由、ありのままの自分を愛し受け入れる自由、他者を理解し受け入れ思いやる自由、自己中心からの解放、自分を他者と比較しない自由、思い煩いからの自由、足りることを知る自由などさまざまな自由を与えられてキリスト者の歩みをすることができました。

 もちろん、心の中に不自由な思いが湧いてくることもありますが気持ちを切り換えて歩むことができます。十字架のくしき光、それは主イエスが与えてくださる恵みの光、今回は、それは自由をもたらす光、自由の光です。

真っ直ぐに伸びる木 散歩道