クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

ユーチューブと賛美

 ユーチューブ(動画配信サイト)は、インターネット時代の象徴のような気がします。コロナ禍、教会の礼拝がyoutueで中継でき、伝道の手段としても用いられるようになりました。

 私自身は、ユーチューブを通して、賛美との出会いがあります。ユーチューブがなければ出会わないであろう賛美の歌との出会いは、うれしいです。

 礼拝で歌っている讃美歌をもとの英語の歌詞の讃美歌を聞くことができ、その歌詞を味わうことができるのは私の大きな楽しみです。讃美歌の歌詞を英語で味わうと、その讃美歌の豊かさを知ることができます。

 最近は、吉田浩さんが歌う聖歌が気に入っています。相性が良いのか、私の心に響きます。CDを購入し、車の中で聞いています。午前中ディボーションをする前に発声のトレーニングを兼ねてCDを聞きながら賛美しています。

 信仰を得た頃は、讃美歌を覚えたいとの一心で讃美歌のレコード数枚を買い、かなりの曲を覚えました。牧師になり、ある時から、賛美をすることが大切なのだと思い、新しい讃美歌も歌うようになりました。礼拝でも「讃美歌を歌う」のではなく、神さまを「賛美する」という意識の変化を考え、促しました。

 そして今、老いの中にあって、讃美歌の歌詞を味わいます。讃美歌の歌詞が伝えるメッセージが心に響くようになりました。信仰の言葉として励まし、慰めを与えてくれるようになりました。感謝なことと受けとめています。

 今週の礼拝では説教後の讃美歌が私の大好きな讃美歌だったので大きな声を出して賛美しました。自分の歩みと重なる讃美歌で私にとっては特別な讃美歌です。

讃美歌502番

1.
いともかしこし イエスの恵み
罪に死にたる 身をも活かす
主よりたまわる あめの糧に
飢えし心も 飽きたらいぬ

2.
救いの恵み 告ぐるわれは
楽しみあふれ 歌とぞなる
滅びをいでし この喜び
あまねく人に 得させまほし
・・・

馬酔木(あせび) 散歩道