罪からの救いを考えるとき、三つのことを考える必要があります。
- 罪を犯す傾向に対する対策
- 罪を犯すよう働きかける力に対する対策
- 罪で汚れた心を清めるという対策
今回は2番目、罪を犯すよう働きかける力に対する対策です。神さまは私たちを愛し、しっかりした対策を備えてくださっています。
主イエスが宣教を始めたとき、このように宣言されました。
マルコ 1:15
時は満ち、神の国は近づいた。悔い改めて福音を信じなさい。
神の国とは、神のご支配の意味です。神のご支配があなたがたのもとに来たと主イエスは宣言されました。神のご支配の到来のしるしとして、主イエスは病人を癒やし、悪霊につかれた人から悪霊を追い出し、死んだ人を生き返らせるなどの奇跡を働かれました。そしてキリスト者である私たちもまた、神のご支配の中を生きています。
神のご支配の中にいれば、罪を犯すように働きかける力は弱くなり、また力を失います。完全になくなりはしませんが、神の守りの中に私たちは置かれています。
使徒パウロは、復活の主イエスに出会い、キリスト者を教会を迫害する者から、キリストを宣べ伝える使徒となりました。彼はキリストから次のように使命を与えられました。
使徒言行録 26:17~18
わたしは、あなたをこの民と異邦人の中から救い出し、彼らのもとに遣わす。それは、彼らの目を開いて、闇から光に、サタンの支配から神に立ち帰らせ、こうして彼らがわたしへの信仰によって、罪の赦しを得、聖なる者とされた人々と共に恵みの分け前にあずかるようになるためである。
キリスト者は、闇から光に、サタンの支配から神のご支配の下に生きるようにされました。サタンとは、私たちを神から離れさせようとする霊的な存在であり、私たちに罪を犯すように働きかけます。
コロサイ 1:13
御父は、わたしたちを闇の力から救い出して、その愛する御子の支配下に移してくださいました。
私たちは御子の支配下に置かれているのです。キリストは世の終わりまで、私たちと共にいてくださると約束されました。キリスト者は、御子の支配下に置かれ、キリストの助けにより罪を犯すように働きかける力に勝つことができるようにされています。
ヤコブ 4:7
だから、神に服従し、悪魔に反抗しなさい。そうすれば、悪魔はあなたがたから逃げて行きます。エフェソ 6:13~18
だから、邪悪な日によく抵抗し、すべてを成し遂げて、しっかりと立つことができるように、神の武具を身に着けなさい。
立って、真理を帯として腰に締め、正義を胸当てとして着け、
平和の福音を告げる準備を履物としなさい。
なおその上に、信仰を盾として取りなさい。それによって、悪い者の放つ火の矢をことごとく消すことができるのです。
また、救いを兜としてかぶり、霊の剣、すなわち神の言葉を取りなさい。
どのような時にも、“霊”に助けられて祈り、願い求め、すべての聖なる者たちのために、絶えず目を覚まして根気よく祈り続けなさい。
罪を犯すように働きかける力に対して私たちは戦います。この戦いは、勝利を約束された信仰の戦いです。