クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 M牧師と待ち合わせてラフォル・ジュルネへ。先日購入した自転車で金沢駅まで。道草を食いながら、ひたすら道路の下を見る。すると道ばたのコンクリートの隙間からスミレが花を咲かせているのを見つけ、写真を撮る。

→「スミレ」という名前のスミレ
 駅にある駐輪場に自転車をおいて県立音楽堂へ。オーケストラ・アンサンブル金沢の演奏で、メンデルスゾーンの曲を聞く。

 終わって昼食を一緒に食べて帰宅。夕方、もう一度ラフォルジュルネへ。夕方は、歌曲を聞きに。教会員の娘さんでソプラノ歌手の方が出演する。そして僕の好きな曲が歌われるので楽しみに。僕の好きな曲は

 コンサートの最後に出演された歌手の方が一堂に集まって日本語で「歌の翼に」と歌われた時には、感動した。家に帰って高校生の時の音楽の教科書を取り出して、「歌の翼に」の楽譜を見る。この教科書には思いがあってとってある。


 若い時に親しんだクラシックの曲を聴いて思うことは、昔の親友に出会った気分になること。うれしく、元気だったかい、元気だったよ、という会話を楽しむ気分を味わう。