クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

失った神の栄光の回復

失った神の栄光の回復

私につながっていなさい

昨日は教会の祈祷会。ヨハネ福音書15章1~17節を共に読み、しばらく思いめぐらし、各自が心にとまった聖句を紹介し合いました。

気になる聖句

最近、気になっている聖句。 「人は皆、罪を犯して神の栄光を受けられなくなっていますが」。

赦しについて

赦しを考えるとき、二つの面があると考えます。神と向き合う自分として、相手と向き合う自分として。

赦すということ

人を赦すことについて考えさせられる文章に出会いました。

御言葉にゆだねる

聖書が告げる死を越える希望は、信じて大丈夫なのか、と思う自分がいます。

自分自身を神に献げる

「自分自身を死者の中から生き返った者として神に献げなさい」とのロマ書の言葉の黙想です。

人の子は何もの?

そのあなたが御心に留めてくださるとは/人間は何ものなのでしょう。神が自分を顧みてくださることの不思議が告白されています。

殺してはならない

十戒の「殺してはならない」を黙想しました。そして単純ですが祈ることに導かれました。

反省

祈祷会で聖書を共に読み感想を分かち合うとき、失敗しました。説教者目線で聖書を読んだために感想が湧いてきません。

信仰生活の出発点(7/7)罪との戦いを始めるとき

私が今回信仰生活の出発点と考えたのは、罪に立ち向かう信仰の歩みを始める時を出発点としたいと思ったからです。4つのことに心を留めたいと思います。

「外なる人」は衰えても

「老いるとは新しい経験をすることです」との老教会員の言葉を折に触れて思い出します。「外なる人」の衰えを色々な形で経験します。

天から啓示される神の怒り

説教の紹介です ~~~~~~~~~~ 聖書 創世記6章5~8節 ローマ 1:18~32 説教 天から啓示される神の怒り ~~~~~~~~~~

教会のファミリーコンサートで

奈良高畑教会ではファミリーコンサートが行われました。ある家族が歌った曲が特に心に残りました。「にじ」という曲です。

信仰生活の出発点(6)「私」と私の心の区別の実例

「私」と私の心の区別の実例を紹介します。私の心には色々な思いが湧いてきます。それらの思いにどう対処するのか、それが「私」です。

信仰生活の出発点(5)「私」と私の心の区別

人格としての「私」と私の心を区別するとき、罪に打ち勝つ道が開かれると考えます。

讃美歌536番 むくいをのぞまで

讃美歌536番「むくいをのぞまで」を賛美し、励ましを受けています。

信仰生活の出発点(4)罪に支配された体

罪から解放された「私」が罪を犯すのはなぜでしょうか。罪を犯したくないと強く考え、意志する「私」が罪を犯すのはなぜでしょうか。それは私たちが体を持っているです。