クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝、散歩をしている。浅野川沿いを歩くのだが、川沿いで休憩すると、空気も冷たくさわやかで、鳥の鳴き声が聞こえてくる。川の水の流れる音も心地よい。ごちそうを食べているような、ぜいたくな時間の過ごし方を味わう。 ↑雑草だが、名前を調査中。午前中は…

朝6時過ぎに家を出て、新潟に行きました。3年前に亡くなった伯母の法事に出席するためでした。中学生の時、夏休みに伯母の家に遊びに行きました。従姉妹のK子さんとは親しくなりました。3年前の伯母の葬儀の時、いとこが勢揃いした感がありました。これ…

朝早く目覚めたらできるだけ散歩をするようにしている。春の散歩は楽しい。一つは、思いがけないところにすみれが咲いている。町の中を散歩するときは、コンクリートの割れ目から葉を出し、沢山花を咲かせている。家ではすみれを鉢植えしているが、こんな風…

この著者、村上龍氏には『13歳のハローワーク』という著作がある。これは若い人に向けて、様々な職業があることを紹介して本であるらしい。この本について著者は次のように述べている。 職業というのは、単にお金を稼ぐ手段ではありません。その仕事をするこ…

二日目は、塩尻市郊外の霧訪山(きりとうやま)登山。この山は、スミレの花が色々咲いているとの情報を得ていた。これまで見たことがなかったスミレを二種類見ることができた。スミレに詳しい人が僕らの前に歩いていて、その人が色々教えてくださった。その…

今日から一泊の旅行に出た。 行きは、高山、安房峠を通り、木祖村を経由して奈良井宿に行った。木祖村に向かう途中では、桜が満開で、遅い山の春を見た。その桜の木が本当にノビノビと枝を伸ばして花を咲かせていることに驚き、感動した。車から見たので写真…