クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の土曜は妻の誕生日だった。それで、昼食をレストランでゆっくりとりながら、誕生祝いとした。向き合って適当に話しながらゆっくり食事をするのも時にはよいと思った。「今」を充実して生きることが大切だ。帰りに本屋へ寄り、『春を恨んだりはしない』(…

聖書 ルカ15:1〜7 説教 「大切な君」 →今日は沢山の人が教会に来ました。 教会学校のお友だちも一緒です。 こうして、大人も子供も神さまのお話を聞こうとしています。 この教会では、僕がお話をするんですが、 今日の聖書では、イエス様がお話をします。 →…

今日は、教会学校との合同礼拝。幼い子供たちを祝福する祈りを礼拝の中で祈る。そして教会学校の生徒を教会員に紹介する。今日は、「君は愛されるために生まれた」をみんなで歌い、生徒たちを祝福した。礼拝後は長老会。終わったのは夕方の五時頃。

切り抜いた新聞を読んでいたら、「レディー・ガガが『父に認めてほしい』と話しているのを聞いていて涙がこぼれた」という記事があった。父親としては考えさせられる記事だった。 先日亡くなった教会員は、87才で携帯電話を使って息子にメールをしていたと聞…

午前中は、前夜式の式辞の準備。午後、出棺、そして前夜式。今回は、教会の近くにあるセレモニー会館を会場としての葬儀。前夜式が終わらないと葬儀の式辞の準備がなかなかできない。並行して準備したらいいと思うが、頭はそのように働かない。早めに就寝。

朝、7時過ぎに目が覚める。着替えていると電話が。急いで病院に行く。幸い、まだ息がある。聖書を何カ所か読み、祈る。いまわの時なので、神の国の希望を伝える聖書の箇所を読む。しばらく見守る。ふっと思いついて、讃美歌を歌った。ずっと前になるが、数名…

朝のNHKの連続ドラマカーネーションが楽しみで見ている。時々、心が震える場面がある。今日もあった。で、気づいたのだが、心が震える場面では、同じ音楽が聞こえてくる。ちゃんと演出しているのだなと思う。登場人物が自分の本心を語る、感動的な場面。 弘…

聖書 ルカ 8:22〜25 説教 イエスを知る幸い→今日の聖書は、ある意味、驚くようなことが書いてあります。 イエスが風と荒波を叱ると荒れていた湖が、静まったというのです。 こんな事がありうるのか、と誰もが思うでしょう。 そこで、こんな話はバカバカしい…

礼拝後、教会の大掃除。夕方、金沢教会での講演会に行く。ところが行く前に車のエンジンがかからない。近くのディーラーで診てもらう。講演会には遅刻。4福音書のエピローグについての考察。どの福音書もオープンエンディング。そんなことは考えもしなかっ…

夜中に目が覚めることがある。あると言うより、毎日のことだ。最近は、そんなとき、説教のことを考える。聖書テキストを黙想する。色々思い浮かんだことが朝目が覚めると曖昧になってしまうのは、とても残念。そんなときは、メモをすればいいと人は言う。そ…