クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日新聞に面白い文章が載っていました。ホスピスで働いていた方の文章です。 身を粉にして働いてきた人は、理屈で生きてきた人に比べ、いったん認めると素直になることが多いように思います。Aさんもそうです。体から発せられる声を聴くというか、頭で理解…

今日は先週に引き続き、G教会の礼拝に出席し、説教の奉仕をしてきました。引退をしましたが、説教の奉仕をできることは喜びであり、感謝なことです。

5月20日、G教会での礼拝説教です。礼拝は午後に行われています。礼拝後、グループに分かれて説教をめぐって語り合いが行われました。バスを降りて家路に向かう道を歩きながら詠んだ歌。妻がプレバトという番組を見ていて俳句に関心を持っています。で、僕は…

嘘もついているうちに本当のことのように思え、事実を語っているつもりになる、そんなことが起きている今の日本かと思います。日大と関西学院大学のフットボールの試合で生じた悪質タックルに関わる問題で、日大のフットボール部の監督とコーチの会見があり…

律律法からの自由(4) 私たちは信仰によって義とされ、救われるので、律法から解放されています。律法を行わなくてもいいのです。律法を守らなければいけないと考える理由はありません。 救われた者として生きる時、私たちは律法、神さまの教え、戒めを守り…

聖書 ルカ 4章16〜22 説教 主イエスが遣わされた目的 2018/04/22 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 無牧のG教会での説教です。 アドリブで語った部分、 あなたは説教を聞いて笑えますか((^_^;) 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 →イエス様は故郷のナザレの会堂で説教をされること…

だいぶ以前、劇作家の井上ひさし氏の言葉として聞いたことがあります。 「むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをユーモアをもって」 この言葉の出典は何なのか、ずっと疑問に思っていましたが、新聞を読んでいたらその答えが分かり…

律法からの自由(3) 私たちは信仰によって救われます。信仰によって救われるとの教えは言い換えると、救いを考える上では、律法を守る必要はないとの教えです。私たちは律法を守らなくてはならないと考え、苦しんでいる人がいたら、「私たちには律法から解…