2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧
『河北新報のいちばん長い日』を読んだ。読んだ理由は、危機に直面したとき、組織がどのように対処したのかを知りたいと思ったから。地震が起きた直後から、迅速な対応がなされている。記事の原版をつくるコンピュータシステムが起動するかどうか、印刷機は…
インターネットを利用したメールというのは、一瞬にして地球の裏側の人と連絡をとることができる。便利になったものである。そこであらためて手紙のよさを思う。で、万年筆を買う。説教の準備でもノートに万年筆で文章を書くようにしている。それはそれとし…
信仰によって、アブラハムは、自分が財産として受け継ぐことになる土地に出て行くように召し出されると、これに服従し、行き先も知らずに出発したのです。 朝ヘブル書の11章8節を読んだ。アブラハムは神の呼びかけに応えて旅をした。土地を与えるという神の…
聖書 ルカ 2:1〜20 説教 神の栄光輝く夜 2011/12/25→人間の業績をたたえて賞を贈るということがあります。 オリンピックのようなスポーツの大会では、優勝した人に金メダルを贈ります。 一つの競技では優勝した人だけに金メダルが送られます。 受け取る人に…
今日はクリスマス礼拝。そして祝会。教会学校によるページェント。オリジナルな台本。元町スタジオから時空を越えての中継。スタジオにはキャスターが二人、解説員の僕。そして右側にテレビがあり、観客は居間でテレビを見ているという設定。クリスマスの出…
クリスマス燭火礼拝説教 聖書 ヨハネ1:1〜5 説教 言葉に命が→言葉というのは不思議なものだと思います。 人類がここまで人口が増え、地上で繁栄しているのは、言葉があったからではないでしょうか。 言葉で話すから、互いに気持ちや考えを伝え合い、理解し合…
天気予報は寒波の到来を告げている。金沢市街は、雪は降っているがたいして積もってはいない。でも足場は悪いことは確かである。夕方から教会員が集い、準備をしている。僕はひたすら説教の準備。今週は二つの説教を作るから、大変といえば大変である。でも…
寒波が到来して冬型の天気で雪が降るとのことであったが、青空が見えたりして明るい内は雪が余り降らなかった。寒さ対策に、牧師室の窓に「発砲クッションシート」を張った。窓の側に行っても冷気を感じないので効果があるのだろうと思う。朝、ヘブライ人へ…
久しぶりに水を汲みに行く。市内から一時間ほどの山の中。市内と違って畑が雪で白い。雪国に来た感じ。水を汲む場所は、雪道である。 家族伝道。僕の母が亡くなったとき、キリスト教式で行った。母の住んでいたのは団地だったので、団地の集会所で葬儀を行っ…
聖書 ルカ 9:1〜9 説教 主イエスと共に働く者 →礼拝堂の暖房工事が終わりました。 今日の礼拝を迎えることができるように、 都合のつく方たちが集い、準備をしました。 椅子や床をぞうきん掛けしてきれいにしたり、 礼拝堂に入る手前の部分の床が滑りやすく…
教会の礼拝堂の暖房工事が終わった。電気による床暖房である。礼拝の始まる一時間前にスイッチを入れた。足下から暖かくなり、礼拝出席者は寒さを感じないで礼拝をささげることができた。 今日は教会学校のクリスマス。CSの若い先生の作った脚本によるページ…