クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

律法からの自由(2) 次の質問。「じゃあ、律法、神さまの教えを守らなくていいのか」。 私たちは信仰によって救われているので、律法を守らなくてもよい自由があります。救われるために律法の実行、神さまの教えを守ることは何の役割も果たしていないからで…

律法からの自由(1) 説教の中で、「神さまの教えは守らなくていいんです」と語ったことがあります。聞く人は驚くだろうし、この牧師は危ない、信用できない、と思われることを覚悟して語りました。理由は、「神さまの教えを守らなければいけない。でも守れな…

私が、牧師人生の後半になって考えさせられたことは信仰者のアイデンティティーということです。信仰者は何者か、ということです。クリスチャンってどういう人なのとの問いに対する答え、それが信仰者のアイデンティティーです。大切なことは、聖書が語る信…

日曜は無牧の教会での説教奉仕でした。礼拝は午後二時からです。私が月二回礼拝を担当し、残りの日曜は、近隣の教会の牧師たちが説教を担当するので午後の礼拝となったようです。今回奉仕する教会は、和歌山県の教会で特急を利用しました。天気が良く、車窓…

習慣というものは大切であると感じます。朝起きると、昨夜洗っておいた食器を布巾で拭きます。ほとんど乾いていますが、とにかく布巾で拭いて食器棚にしまいます。次に朝食用の材料、バナナ、リンゴ、ピーマン、キウイをバットに載せます。それから血圧を測…

防衛省の日報問題。政治関係のニュースを聞くのが嫌になってしまいます。首相の言葉に対する不誠実が、役所を毒しているのではないかと思ってしまいます。安倍首相は退陣せよ!

今日も晴天。今日は若草山に登りました。若草山はワラビを採れることで知られているようで、昨日、知人が「若草山で採れたワラビをもらった」と言うのを聞いて妻は奮い立ち、今日若草山に行きました。入山料が一人150円。歩いて登れば30〜40分くらい。ドライ…

昨日は、大阪のT教会の礼拝に奉仕しました。T教会に新しく赴任された先生は伝道師で聖礼典を行えないので、洗礼式と聖餐式を私が担当しました。礼拝後、イースタのお祝い、受洗者、着任した牧師夫妻の歓迎会の愛餐会に参加しました。ちなみに一言挨拶を求…

ディボーションの適用で被造物である自分が生かされてきたことを感謝する歌を作ることにしました。短歌で表現することにしました。自分の人生を振り返り、歌を作りたいと思いました。 われ生きぬ 主の呼びかけに 押し出され 救いの道を ひとすじに 憧れに 過…