クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のメッセージ(2011.1.30) 聖書 ルカ4:1〜13 神に仕える人生は尊い ◇ 今日の聖書にある「人はパンだけで生きるものではない」という言葉は、キリスト教国ではない日本においても、よく知られた言葉です。出典が聖書であることがどれほど知られているの…

今日もまた雪の日曜日。午後は、地域のCS教師研修会が元町教会で行われる。講師の先生が、当教会のCSの礼拝で説教をしてくださった。

↑教会の近所の道 毎日、雪が降っています。豪雪地帯ではないので、一日中降っているわけではありません。今日はこんな状態です。今日は祈祷会なので、「毎日、雪が降ったり、曇っていますが、昔はこんなものでしたか」と聞くと、「もっと憂鬱な感じがしまし…

昨日、地区の牧師会があった。神学書を読む。今回は、『牧師』(ウィルモン著)の最終章。当番の牧師が内容の紹介をした後、自由な話し合い。 今朝、歯を磨きながらふと思った。A牧師は「教える目線」で話している。話すことはもっともで正しい。著者の語る…

本日のメッセージ(2011.1.23) 聖書 ルカ3:23〜38 神に仕える人生は尊い ◇ 今日読んだ聖書には、人の名前が、カタカナで並んでいます。イスラエルの人たちの名前なのでカタカナで書かれています。ここに書かれている名前の大半は、初めて聞くような名前です…

朝雪が降っている。礼拝が始まる頃には、日も射したが、午後は曇り。礼拝後は、CS教師会。 礼拝とは、当たり前のことであるが、神を礼拝することである。従って、神の臨在を信じて、神を畏れ、礼拝をささげる。我々は神の臨在を信じる。信じるということは、…

今週も、来週も、天気予報は、雪のマークが続いている。スミレの鉢にも雪がかぶっているが、寒い地に咲くスミレで、葉を出しているスミレがある。今日もようやく説教の準備が終わった。ルカ福音書の主イエスの系図が説教テキストである。自分が聞きたいメッ…

午前中は、祈祷会。創世記31章を共に読む。夜は創世記46章。父のヤコブに再会したヨセフが、ヤコブに抱きついたところが読まれた時、胸に迫るものを感じた。父親と再会したヨセフ、父に抱きしめられたくて、父を抱いた。父を慕うその気持ちに心が震えた。す…

午前中は、朝祷会。共に食事をした後、一年の抱負を語り合う。僕としては使徒パウロの伝道者としての姿勢、特に福音を宣べ伝える者の姿勢を今、テサロニケの手紙で学んでいるが、彼の姿勢に倣う者になりたいと述べた。 天気は、ぐずついた天気で、時折、あら…

本日のメッセージ(2011.1.16) 聖書 ルカ 3:21〜22 わたしの愛する子 ◇ 聖書は、主イエス・キリストが人間の救い主であると告げています。イエス・キリストという表現は、元来、名前を表すものではなく、イエスはキリストである、という文章を短くしたもの…

今日は朝から雪。吹雪のように激しく降る。昨夜来の雪で20センチほど積もっている。朝食をとり、本日のメッセージを印刷する。こんなに寒いのは、金沢に来て9年が過ぎようとしているが初めて。午後、近くのスーパーに買い物に出かけたが寒い。道も白く、い…

今日は朝から荒れた天気。雪が降り、あられが降り、強い風が吹く。今日は土曜なので、食事は時間をかけないで、レトルト食品を利用。昼はスパゲッティー。麺は自分でゆでる。トマト味のスパ。夜はカレー。ジャガイモや肉がおいしい。 説教の原稿を書き上げる…

理由があって、自炊をしている。食事の用意のために時間が取られる。自分で用意するのも楽しみであり、気分転換になる。今日の朝食はトースト。そして目玉焼きとハムと野菜。そしてポタージュのスープ。栄養は十分だと思う。春菊のおひたしもおいしい。 朝、…

次女が出産を間近にしている。予定日は過ぎている。次女は助産院での出産を予定しているが、出産が遅れると病院で、分娩を促す処置をとることになるかもしれないので、陣痛が来て、早く出産できるように祈ってほしいとの連絡があった。で、祈る。 教会員の中…

今日は、テサロニケ一2:1〜2をじっくり読んだ。パウロは、テサロニケに行ったことは決して、無駄ではなかったという。牧師の働きも、決して無駄ではなく、空しくはない。神のみ業は起きているのだ。その神の働きを見ることが必要であることを知る。励ましと…

朝から雪がしんしんと降っている。金沢では、雪がやむことなく降り続くことは少ない。しばらくして青空も見え、日が照る。娘家族が来て、昼食を共にする。孫の誕生を祝う。孫娘は、絵を描くことが好き、折り紙も好き。僕も嫌いではないので、一緒に折り紙を…

本日のメッセージ(2011.1.9) 聖書 ルカ 3:15〜20 聖霊と火の洗礼 ◇ 私は1981年に伝道者として三重県の鳥羽教会に赴任しました。地区で行うCS夏季キャンプに何回か参加しました。ある年、キャンプの後、そのキャンプに奉仕をした他の教会のCSの先生から、手…

妻を駅に送る。いい天気なので、遠回りをして家に帰る。雪景色がきれい。道路の雪は溶け始めているが、早朝は凍っているのだと思う。今日はとんだ失敗をした。部屋の中に鍵をおいて、ロックして部屋を出たために、入れなくなった。長老のAさんにヘルプの電…

今日は初週祈祷会。集会室は、出席人数がいつもの祈祷会より多いだろうということで机の並べ方が変えてある。不思議なことに、ちょうどぴったりの参加者。机を増やせば、もっと参加者は多かったのかもしれない。 午後、ある教会員からいろいろ話を聞く。彼の…

TUTAYAに行って、『遠い路』という韓国映画のDVDを借りてくる。以前見たことがあるが、もう一度見たくなった。ほのぼのとした心の交流と素敵な音楽。天才のモーツァルトは、一度聞いた曲を忘れずに演奏できたと言われている。僕にはそんなまねはで…

久しぶりに天気がよい。日本海側の冬はいつも曇っていて気が滅入ってくると聞いていたが、今年の冬はそんな機構。昨日から、娘家族がきている。夕方帰る。来てくれてうれしく、帰ってくれてほっとする。箱根駅伝は終わりまで見た。追い上げる東洋大に対して…

本日のメッセージ(2011.1.2) 聖書 ルカ 3:1〜14 恵みの悔い改め ◇ ヨハネが宣べ伝え、主イエスが宣べ伝えた救いは、罪の赦しによる救いです。罪からの救いです。一般的に言えば、「救い」には、さまざまな救いがあります。窮地から助け出されることはすべ…

一年の最初の主の日の礼拝。礼拝後、礼拝堂の暖房を巡って臨時長老会。終わって、箱根駅伝の最後の部分をテレビで見る。箱根駅伝で強く感じるのは、人間の能力の違いである。五区の山登りのコースでは、東洋大の柏原選手が圧倒的な力を示す。どのチームもず…

本日のメッセージ(2011.1.1) 聖書 ペトロ一1:3〜5 生き生きとした希望 ◇ 新しい年を迎えました。古い年は去りました。古い年が過ぎ去り、新しい年が来る、このことを思う時、この世が終わり、神の国が到来すると聖書が告げることを思う人もおられると思い…

元町教会では、一年の最初の日、礼拝をささげている。2日が日曜日なので、新年の礼拝行わない教会もある。牧師の準備が大変なことは確かだ。今日の礼拝後、明日の説教の準備をしなければならない。でも、一年の最初の日、神様の前に出るのはよいことだと思う…