クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

恐れからの解放(5)

神の聖なる怒りに触れ、おそれおののきました。罪の赦しを受け、恐れから自由になりました。

恐れからの解放(4)

今、パソコンに入っている日記を整理しています。バックアップしたデータもあり、いくつも日記のファイルがあります。整理しながら目に入ってきた日記がありました。 20XX年XX月XX日 ある牧師と話をしているとき、彼がこんなことを言いました。 「死の恐れと…

孫との勝負

小松にいる娘の孫の二人が奈良の娘のところに遊びに来ています。今日は、私が夕食の用意をしました。カレーを8人分作りました。ひき肉と玉ねぎ、トマトを使ってのスパイスカレーです。「おいしい」と言って食べてもらえてうれしかったです。ただミートソース…

ていねいに生活する

最近コーヒーメーカのサーバが割れてしまったので、自分の手でドリップしてコーヒーを淹れることにしました。やはり違いがあり、おいしくできあがっています。コーヒーメーカは安価なもので、手軽に利用できるので使っていましたので、もう一度これを購入し…

恐れからの解放(3)

死の恐れからの解放を伝えます。 holalaの証しです。

恐れからの解放(2)

僕は小さい頃、死の恐怖を覚えました。それを口にすることはできませんでしたし、このような恐れを持つのは自分が弱い人間だからだと考えていたからです。他の人はこの恐怖をもっているとは思いませんでした。親は自分より先に死ぬのだと思うと、親に話すこ…

恐れからの解放(1)

恐れからの解放について聖書に聞きます。

思いをうたに

スマホのメモ帳に書いた歌を紹介します。 わが身には神の残せし爪痕がなんじは罪人なんじは神の子 夜中に目覚めて眠れない時に 真夜中に目覚めて思い漂流すイエスを愛そう内なる声す 無牧の教会への説教奉仕が終わり、バスを降りてわが家に向かう道にて 御言…

神の導きを見る

私の父の遺品としての写真アルバムが妹のH子の家にあります。そのことが夫のSさんからの連絡で分かりました。Sさんから、「写真アルバムを見て、処分するものと引き取るものを区別してください」と言われました。今週東京に行った時に写真アルバムを見る…

満ち足りる時

心が満ち足りる時。聖書に親しむ時。

笑顔を見たくて

笑顔を見たくて。妹を見舞いました。

人生を導かれる神(6/6)

人生を導かれる神さま。神さまが導かれるゴールは神の国。その時私たちは、キリストと同じ姿、栄光の姿に変えられます。

人生を導かれる神(5)

おいしいものは自分でつくる。食べたいものは自分でつくる。そんな思いでスパイスカレーを作っています。今日の夕食は鶏肉のキーマカレー。妻はおいしいと言ってくれました。スパイスカレーは作り方は簡単ですが、スパイスの組み合わせをどうするかが初心者…

心を高くあげよう

日曜日の深夜NHKテレビで『ピアノの森』というアニメを放映しています。主人公がピアニストとして成長し、ショパンコンクールに参加していくという物語です。アニメの中でショパンのピアノ曲が流れます。それを楽しみに僕はこのアニメを見ています。昔から書…

人生を導かれる神(4/4)

ほとんどの信仰者は問題に直面したときに神さまに導きを求めると思います。そして問題が解決し、平穏な日常生活を得ると、特に神さまの導きを求めることなく、自分の思いや考えで生きてゆきます。自分の力で生きていけると考えます。神さまの導きは必要なく…