クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

ていねいに生活する

 最近コーヒーメーカのサーバが割れてしまったので、自分の手でドリップしてコーヒーを淹れることにしました。やはり違いがあり、おいしくできあがっています。コーヒーメーカは安価なもので、手軽に利用できるので使っていましたので、もう一度これを購入しようと思いましたが、多少手間がかかりますが、自分で淹れることにしました。そして、そうか、ていねいに生活する、ということを思いました。


 毎日の朝食は私が作っています。四日分の野菜スープと野菜サラダを作りおきしているので、目玉焼きを焼く時間を含め、15分くらいで朝食の用意ができます。食後は食器などを洗いますが、以前は洗ったら乾くまで待ちました。布巾もぬれなくてすみますから。でも今はすぐに拭きます。すると台所がスッキリします。これもていねいに生活することなのかなと思ったりします。牧師を引退したからできる生活かもしれません。

 

f:id:holala:20190325101143j:plain

安価なものですが、十分役目を果たしてくれます