クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は久しぶりに時間が取れたので鳥越に水汲みに行きました。妻が礼拝説教の録音を聞きたいというので、ICレコーダーをカーナビにオーディオにつなげて聞きました。妻が聞きたいと言ったのには理由がありました。 説教を聞きながら、いつその時が来るのか…

葬儀が終わりました。日曜の夜前夜式、月曜日に葬儀。年を取ってきた者には葬儀はきついです。時間的、精神的、肉体的にきついものがあります。特に葬儀が週末にかかると日曜の説教の準備もあります。集中力が必要とされます。でも私は、感謝をもって葬儀の…

今日は、朝4時、電話で起こされた。教会員が亡くなったとの知らせ。一昨日から状態が良くなく、ついにその時がきた。着替えて病院に行く。遺族と共に祈り、葬儀社の方に遺体を教会に搬送してもらう。そして葬儀の打合せ。 打合せが終わったのが、8時前。朝…

先月、教会員のM姉妹が亡くなりました。あまりにも突然でしたので驚きました。前日まで教会の集会に参加しておられました。肺炎を起こし、あっという間の出来事でした。この姉妹は、三年前2011年11月にご主人(教会員)を天に送りました。その後深い悲嘆に暮…