クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

↑ オオバキスミレ 今日は名古屋へ。教区教育部委員会。名古屋まで特急と新幹線で片道3時間。会議は2時間。名古屋はとても暑い。だるくなる。汽車の中は、貴重な読書の時間でもある。夜7時に帰宅。食事をして、9時早々に就寝。といっても寝床で本を読む。『決…

21〜22日にかけて山に行きました。教会の登山同好会のメンバー四人で一泊二日の山行です。立山の室堂から出発し奥大日ガ岳、大日岳、大日平、称名の滝というコースでした。最初はよかったのですが、途中からすっかりバテてしまいました。リーダが私の荷物を…

今日は夜、恵み集会。今日、明日と、「御言葉に生きる」というテーマで学びの時を持つ。アガペチャペルの吉田求牧師を招いて、ディボーションの学び。多くの人が集い感謝。 諸宗教の違いは、祈りにおいてはっきり現れる。キリスト教の祈りは、神との会話。神…

水曜日の祈祷会は、昔は聖書研究祈祷会と呼んでいた。日キ教団の諸教会は、たいてい聖研と呼んでいる。共に聖書を読むのだが、牧師が聖書の解説をして、質疑をし、祈るのが平均的なパターンと思う。僕もそうしてきた。金沢元町教会に来てからは、それをやめ…

本日のメッセージ(2008.7.13) 聖書 ヤコブ 2:14〜26 態度で示そうよ 今日の、説教を準備しながら、ある曲を思い出しました。皆さん知っている曲です。坂本九という歌手が、1964年、東京オリンピックが開催されていた年に歌いました。この東京オリンピック…

朝5時過ぎに電話が鳴る。「もしかして?」。 真夜中、早朝の電話は教会員が亡くなったとの知らせか、と緊張します。幸い、訃報ではありませんでした。 NHKの朝の連続ドラマで、ある女性が何年ぶりかで会った父から、自分に対する愛の言葉を聞きます。彼女…

昨日から、中部教区教育部婦人研修会に参加した。テーマは「教会の豊かさと土台」。 二つのことを考えさせられた。一つは、クリスチャンのアイデンティティーの問題。信仰者の行き方が聖書には書かれている。隣人を愛しなさい、敵を赦しなさい、神に信頼しな…

本日のメッセージ(2008.7.5) 聖書 ヘブル 11:1〜12 何を信じるのか コリントの第一の手紙の説教が終わりました。これからしばらく、日本基督教団信仰告白に書かれていることを基に、私たちは何を信じるのか、を聖書から確認したいと思います。教団信仰告白…

約束2 私にはすべてが可能である 【聖書】・わたしを強めてくださる方のお陰で、わたしにはすべてが可能です。(フィリピ4:13)。 ・わたしたちの内に働く御力によって、わたしたちが求めたり、思ったりすることすべてを、はるかに超えてかなえることのおで…

暑い一日だった。ディボーション、祈り、週報作成。昼食。気持ちが晴れない。で、近くのココスに妻と行く。あんみつを食べる。説教の準備。長老会の準備。説教の準備。夕食後は、基礎コースの学び。会社員なので、この時しか学びの時間を持てない。時間に融…

本日のメッセージ(2008.6.29) 聖書 マ(タイ4:4 神の言葉で生きる 見ず知らずの人から、あなたはこうすべきだ、こんなことをしてはいけない、と言われた経験がありますか。その時、どんな気持ちでしたか? 余計なお世話よ、あなたにそんなこと言われる筋合…

今日は午後ラジオ金沢の身の上相談。人は色んな悩みを持って生きていることを知る。神様を知ったら、どんなにか平安と喜びを抱いて生きることができるのにと思う。長男夫婦が孫を連れて横浜から来る。空港へ迎えに行く。

夜の祈祷会であらためて思わされたことがある。説教一つとっても、受け取り方は人様々であること。週報に、何かを書く時、受け止め方も人様々であること。みんなが受け入れるような説教、みんなが受け入れることができる発言はできないことをあらためて思っ…

今日は地区教会婦人会連合の委員会。開会のメッセージを担当している。午後、CLCに行って、買い物をする。他に寄り道をして帰ったが、財布を落としてしまった。中にはたいした額は入っていないので、被害は少ないと思うが、ちょっとショック。 ガソリンが…