クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆだねて生きる

若い頃、他の信仰者が祈りの中で「ゆだねます」と祈ることに私は違和感を感じていました。そして老いた今。

讃美歌294番を味わう(つづき)

讃美歌294番の英語の歌詞に共感を覚えます。 And when my task on earth is done, 地上での私の使命が終わるとき、

讃美歌294番を味わう

讃美歌294番の歌詞と英語の歌詞を比較してみました。そぞれの味わいがあります。

ただ信じなさい

主イエスは「ただ信じなさい」と、幼い娘が亡くなったとの知らせを聞いたばかりの会堂長のヤイロに語りました。ただ信じなさい。

振り返って思う神の導き(3)牧師への導き

信仰を持つ以前の私の願いをかなえてくださった神さま。そして導かれて牧師に。

讃美歌はわたしの友

讃美歌は、折に触れ、私たちを励ましてくれる友です。

わたしって誰?

わたしって誰なのでしょうか。

振り返って思う神の導き(2)信仰と伴侶

Yさんを通して、信仰に導かれ、人生の伴侶と出会いました。Yさんとの出会いを神さまの導きと感謝します。

振り返って思う神の導き(1)

神さまは私の成長を見守り、私は気がつきませんでしたが、少しずつ導き始めて下さいました。

とらわれからの解放を

一つの思いにとらわれ、その思いから抜け出ることができず、思いがけない行動をし、自滅の道を歩む人を見るようになりました。

わたしの自己紹介

クリスチャンへの100の質問への答えです。

クリスマスに思う(11)天上での対話-6

天地の造り主なる神は何を考えて世界を創造されたのでしょうか。思いめぐらしました。第六回目。御子を信じる者の再生が視野に入ります。

弱さを誇る(続き)

弱さを起こると聖書にあります。甥から来る衰えを弱さとするなら、これを誇ることができるのでしょうか

弱さを誇る

誇る必要があるなら、わたしの弱さにかかわる事柄を誇りましょう。驚く言葉です。使徒パウロの言葉。

真剣に信じて生きる人

どんな迫害にも負けずに伝道したパウロ。真剣に信じて生きる人の姿はほかの信仰者の励ましになることを思います。

クリスマスに思う(10)天上での対話-5

天地の造り主なる神は何を考えて世界を創造されたのでしょうか。思いめぐらしました。第五回目。十字架が視野に入ります

まだ見ぬすばらしき光景

訃報を受け取ると、死が足音を響かせて迫って来るような気がします。そのような時は・・・

クリスマスに思う(9)天上での対話-4

天地の造り主なる神は何を考えて世界を創造されたのでしょうか。思いめぐらしました。第四回目。

クリスマスに思う(8)天上での対話-3

天地の造り主なる神は何を考えて世界を創造されたのでしょうか。思いめぐらしました。第三回目。

新年の抱負

新しい年の願い。目標となる聖句。