クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近殺人事件がよく報道されています。人はなぜ、他者を殺すのか、私には分かりません。殺人事件が頻繁に起きることは、今の時代が、よい時代ではないことを示しています。時代を支配している霊の働きがあるのでしょうか。シリアでは三つどもえの戦争が起き…

安保法案については、賛成、反対、それぞれの立場があります。賛成する人の発言をテレビや新聞で見ると、安倍政権が目的のためには手段を選ばないことについては批判をする人は少ないです。法案に賛成、反対の立場はあるにしても、法案を審議する過程は、だ…

月曜日から火曜日にかけて長野の方に出かけました。是非、行きたいところがありました。小諸にある丸山コーヒー店です。NHK長野の「知るしん」という番組を見て、この丸山コーヒーを知りました。NHKの番組案内には次のような紹介文がありました。 全国各地の…

とうとう安全保障関連法案が参議院でも採決されました。 私のこれまの人生の中で、最大の政治的危機感を感じます。 1.言葉が軽んじられていること 安倍首相は、法の支配という言葉をよく使いますが、自身は守りません。堂々と憲法を変える手続きをしないで…

大雨により川が氾濫し、大きな被害が出ました。家屋を失った方々の上に神さまの助けがあるようにと祈ります。 金沢は今日は、青空が見えていて、久しぶりに暑さを感じています。

テレビのニュースで沢山の難民とされる人たちが行列をつくって歩いている姿が痛ましかった。バスや列車に乗ってドイツに着き、ドイツはこの多数の難民を受け入れたとのこと。受入のために一兆円に近い費用を支出するらしい。すごい政治決断だ。自分の国では…