クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ。 今日は教会員のAさんのご主人が来られる予定。 介護施設から教会へ来られる。 教会の駐車場に駐車スペースを確保する。 玄関に停止した車から階段のところまで車いす。 階段の上にも車いすを用意。 施設の職員の方がご主人を抱きかかえて階段を上る…

今日は金沢元町教会で地区信徒大会が開催された。 「私たちの希望」と題して、老いに生きる信仰者の希望が語られた。 僕は、開会礼拝を担当した。 聖書 ヨハネ13:34〜35 説教 互いに愛し合う →今日はヨハネによる福音書の13章を読みました。 私たちの教会は…

この絵本は、死をテーマとしている。幼い子供も祖父、祖母の死などを経験する。子供と一緒に死を考えるのに良い絵本だと思う。親子の会話が導かれるだろう。ただ、そこに示された死についての見方はどうなのだろうか、と思う。 この絵本には、幼いネズミと年…

今読んでいる本に次のような言葉が書かれていた。 「神を知っている人は、日々の出来事の流れの中で神の足音を聞き、神がすぐに近くにいて助けてくださることを感じ、外面的にはめだたない、ささいな何百もの出来事の中に、祈りに対する神の答えを聞く」。 …

我が家の朝食は、野菜中心。今日はきゅうり、キャベツ、ミニトマト、さつまいも、ポテト、目玉焼き。それにパン。そして果物ジュース。最近はもっぱらミカンのジュース。ミカンを2〜3個ミキサーにかけてジュースを作る。千切りキャベツにはタマネギドレッシ…

先週からずっと雨が続いている。今日は明け方から雷が鳴り、目が覚めてしまった。夜も雷鳴が響く。北陸の冬を感じる。

下の息子が四才の頃と思うが、妻の父が亡くなった。危篤の電話を受け、妻の実家に帰った。翌日、父は亡くなった。火葬場で棺に花を添えた。息子は花を飾ることにはしゃいでいた。しかし火葬した直後の骨を見て、息子は驚き、激しく泣き続けた。その息子を抱…

今日、図書館に行って、絵本を借りてきた。 ↓書籍として以前読んだことがある。 著者ジャン・ジオノは1953年にこの本を著した。そして画家のフレデリック・バックが1988年に絵を添えて絵本とした。日本では、1989年にすぐに訳され出版されている。次の言葉が…

午前中、ほがらか村に買い物。その後、母に頼まれたハチミツを買いに美川まで出かけた。戻ってくるとちょうどお昼。午後、本屋に出かけ、それから生協。そして家に帰ってビデオ を見る。今日は月曜日で、朝起きると疲労感が体にのしかかってくるような感じだ…