クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

説教 主にわが身をささげて

ブログに説教の音声データをアップするのははじめてです。今週の日曜日、招かれて礼拝説教の奉仕をしました。その説教です。スマホの方は、すぐ下にある小さなマークをクリックしてください。以下は、説教の原稿です。 聖書 ローマ12章1〜2 説教 主にわが身…

 列王記上17章

(内容) ここには三つの出来事が語られています。預言者エリヤがアハブ王に干ばつが訪れることを宣言します。そして神はエリヤにケリト川のほとりに身を隠すように命じます。そこで鳥にあなたを養わせると神は告げます。二番目の出来事。干ばつで川の水が干…

時代を越えて必要なこと

最近思うこと 聖書の説明はもういい、 その通りに生きている姿を見せて欲しい。 このような声はあからさまには聞こえてきません。 しかし無言の響きをもって私たちを囲んでいるような気がします。 牧師が信徒に対して、 信徒がこの世の人に対して、 信仰に生…

列王記上16章

(内容) 北イスラエル王国の最初の王ヤロブアムが死んだあとに王となった人物は皆、ヤロブアムの道を歩み、ヤロブアムの罪を繰り返し、神の怒りを招いたことが語られる。王に対する謀反が起きては、謀反を起こした者が次の王となるという事態を繰り返してい…

最近の生活

今日は天気はよく、暑い一日でした。私たち夫婦は娘家族の近所に住んでいます。娘には小学生低学年の子どもが二人います。そして今双子を身ごもっています。今は大事を取り入院しています。妻は娘の家に常駐しています。午後、学校から帰ってくる子供たちを…

列王記上 15章

(内容) ユダの王アビヤム(治世3年)・アサ(治世41年)、イスラエルの王ナダブ(治世2年)・バシャ(治世24年)のことが語られる。ユダの王アビヤムとアサは母を同じくする兄弟である。恐らくアビヤムが早死にしたのでアサが王となったと思われる。兄ア…

説教 神の示された地を目指して

旧約聖書 創世記12章1〜4節 新約聖書 ヘブライ人への手紙 11章8〜12節 説教 神の示された地を目指して→私は3月末をもって金沢元町教会を辞任し引退しました。 引退牧師の堀江明夫と申します。 実は引退を決意した時、心が揺れました。 というのは現役で牧師…

列王記上13章

(内容) 不思議な物語である。不信仰な王、偶像礼拝に走る王に対して神の裁きを伝える神の人が、自ら神の戒めを破り、自らの死を招いたという物語であり、神に背く者は裁かれるというメッセージを伝える神の人自身が、自ら神に裁かれる見本となったという物…

娘夫婦に仕える日々

娘が入院しました。双子の出産予定なので、病院で入院を勧められたというか、指導されました。予定日は6月25日ですが、早めの出産になりそうです。二人分の体重がかかるので、出産は早めになるようです。娘には小学生の子ども、しかも低学年の子どもが二人い…

列王記上12章25〜33節

(内容) ソロモン王の死後、神さまはヤロブアムを、イスラエルの12部の内、10部族の王に立てました。しかし彼は、イスラエルの民がエルサレム神殿に行って神を礼拝するうちに、レハブアム王に心を寄せるのではないか、と不安になります。そこでイスラエルの人…

神の導きに生きる

私はいつも神の導きを得て歩んでいますと言うと、「神の導きがそんなにはっきりと分かるのですか」と聞かれます。聖書には、神に導かれて歩んでいる人たちが出てきます。エジプトを出たイスラエルの民は、昼は雲の柱、夜は火の柱によって導かれて旅をしまし…

聖書の言葉によって生きる

私はサラリーマンを十年してから牧師になりました。1981年4月に三重県の鳥羽教会に赴任し、1989年4月に静岡県の御殿場教会に、2002年4月に金沢元町教会に赴任し、2017年3月に引退しました。36年牧師としての働きをしてきました。そして今、痛感することの一…

晩年とは死と向き合う年

息子の家で休んでいる時、暮らしの手帖82号を読んでいた時、我が意を得たりと思える文章に出会いました。それは細谷亮太氏(聖路加国際病院小児科医師)の文章です。彼は松田道雄(小児科医、育児の本で有名)の文を引用します。 晩年とは死と向き合う年であ…

長男の家に遊びに行く

連休の4日から7日まで横浜にいる長男のところに行きました。奈良にいる娘の二人の孫を連れて。長男のところには一人の孫がいます。孫同士、彼らは従姉妹同士になりますが、互いによく知っているので楽しい時を過ごすことができました。昔、私の父がわたしの…

列王記上12章1〜15節

(内容) ソロモン王が亡くなり、イスラエルの人々は王を立てるためにシケムに集まった。そこにはソロモンの子レハブアムがおり、またヤロブアムがいた。ヤロブアムは、レハブアムにソロモン王が課したような苛酷な労働、重い軛を軽くするなら、あなたに仕え…

列王記上11章26〜43節

(内容) 神さまは預言者を通しヤロブアムに、ソロモンの王国のうち十の部族を与えると告げます。神はヤロブアムを王に選びます。そして神の道を歩むように命じます。 (聖書に聞く)☆神はどのようなお方か 神は人を介して語る方です。神は預言者アヒヤを通して…