クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

礼拝後、教会総会。新しい長老が選出された。新しい年度が始まる。長老会は男性と女性が半々の構成になる。本日のメッセージ(2011.4.24) 聖書 ルカ 24:36〜43 信じられない喜び ◇ キリストを信じる信仰の特徴の一つは、喜びではないでしょうか。「いつも喜…

昨日、書店に行き、『三陸海岸大津波』(吉村昭)を購入し、一気に読んだ。明治29年、昭和8年、昭和35年(チリ地震)にそれぞれ津波が襲来している。昔から、何度も三陸海岸を津波が襲っている。そこに書かれている記述は、今回、テレビで報道されていることそ…

今朝読んだ聖書の言葉。テサロニケの信徒への手紙一5章1〜3節 兄弟たち、その時と時期についてあなたがたには書き記す必要はありません。盗人が夜やって来るように、主の日は来るということを、あなたがた自身よく知っているからです。人々が「無事だ。安全…

本日のメッセージ(2011.4.17) 聖書 ルカ 23:26〜43 主イエスの執り成しを受けて生きる ◇ 聖書には四つの福音書があります。福音とは喜ばしい知らせ、との意味です。今礼拝では、その内の一つルカ福音書を読んでいます。どの福音書もイエスの生涯、そして特…

いい天気。礼拝後、墓前礼拝。野田山の教会墓地へ行く。人は死後も生のあることを願い信じる。この世から来世に行くという希望である。我々もまた、復活し、神の国に迎えられると信じる。「この世から来世へ行く」のが希望であるなら、キリスト信仰と他の信…

本日のメッセージ(2011.4.10) 聖書 22:14〜23 主の切なる願い ◇ 毎月最初の日曜日には、聖餐式を行っています。小さく裂かれたパンを食べ、小さな杯に入れたぶどう酒を飲み、主イエスの死を覚える儀式です。洗礼を受けておられない方には、これを受け取る…

本日のメッセージ(2011.4.3) 聖書 ルカ 5:1〜11 お言葉ですから ◇ マタイ福音書、マルコ福音書にも、主イエスが漁師たちを弟子にする物語が書かれています。それは不思議な内容になっています。マルコによるとこう書かれています。 「イエスは、ガリラヤ湖…