クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 まっとうなことが通らない時代

<まっとうなことが通らない>時代が来ているのか、と危惧を感じます。 今朝NHKの朝の連続ドラマで、主人公の夫が防火演習の責任者となって演習をしたとき、逮捕されるという場面がありました。防火演習ということで、建物に火をつけ、バケツリレーで火を…

ためらうな

今日読んだヨシュア記にこう書かれていました。 ヨシュアはイスラエルの人々に言った。「あなたたちは、いつまでためらっているのだ。あなたたちの先祖の神、主が既に与えられた土地を取りに行くだけなのだ」(ヨシュア記18:3)。 これを読んだとき、午後の読…

春を探して

里山の平栗に行きました。カタクリとギフチョウで有名な場所です。一ヶ月も先ですね。 里山ですが、畑の上は一面に雪です。 あぜ道は凍っており、足をのせると滑ります。小さな小さなスケートリンク。 枯れ葉をどけると開くのを待っているフキノトウがありま…

日曜の午後

今日は良い天気でした。無牧の金沢教会の説教奉仕。金沢教会までは運動不足解消のために往復歩き。昨日の夜、少し心が高ぶるような思いを感じながら説教原稿を書き上げた。妻に読んでもらうと、今ひとつの反応。どう修正するかを考えていたら、なかなか眠ら…

朝、次のような意見メールを首相官邸に送りました。 日本の憲法第19条では「思想及び良心の自由は、これを侵してはならない」と規定されています。安倍首相がどのような考えを持とうと、それは彼の自由であり、それは尊重されるべきです。しかし総理大臣とい…

朝、雪が舞っていたがすぐにやみました。午前中は家庭集会。僕はほとんど話さず、参加者が自由に、そして必要なことを話し合ってくれました。楽しいときでした。

指導者の資質

今祈祷会で、テモテの手紙一を読んでいます。次のような聖句があります。 そこで、まず第一に勧めます。願いと祈りと執り成しと感謝とをすべての人々のためにささげなさい。王たちやすべての高官のためにもささげなさい。わたしたちが常に信心と品位を保ち、…

死刑について

朝、創世記9章を読みました。そこにこう書かれていました。 また、あなたたちの命である血が流された場合、わたしは賠償を要求する。いかなる獣からも要求する。人間どうしの血については、人間から人間の命を賠償として要求する。人の血を流す者は/人によ…

み言葉に従う

「そこで、わたしのこれらの言葉を聞いて行う者は皆、岩の上に自分の家を建てた賢い人に似ている。雨が降り、川があふれ、風が吹いてその家を襲っても、倒れなかった。岩を土台としていたからである。わたしのこれらの言葉を聞くだけで行わない者は皆、砂の…

ある雑誌を買いたくて午後、本屋へ行った。 <善良な市民の三無運動>という記事がどうしても読みたかったから。明日翌月号の発売日なので、売り切れていなければよいのにと思っていた。幸い書店に並んでいたので購入。三無運動とは、政治のことは「興味がな…

朝、起床して着替える妻の背中を見ると、正方形の布みたいなものがついている。 便利なものができているんだね。 ふと昔はどうだったのかと思った。 昔の人は寒さで苦労したのかな、と思ったとき、 昔もあった、ハッキンカイロ。 発禁回路? ネットで調べた…

祈祷会にて

午前中の祈祷会では、テモテの手紙一を読んでいる。今日は次の聖句に注目して共に考えたいと願った。 神は、すべての人々が救われて真理を知るようになることを望んでおられます。 主イエスがローマ総督に対して、私は真理を証しするために来た、と語られた…

朝から一日中雪。祈祷会に来た方が、「ここは雪が少ないね。うちの方はここの倍ほど雪が積もっている」。教会は町中にあるので雪が少ないみたいだ。車の屋根には10センチ以上の雪が積もっており、今日は外出を控えた。暗くなっても雪は降り続いている。ニュ…

原発事故避難シミュレーション

夜のNHKの石川県のニュースで、県は原発事故の時の避難シミュレーションを発表したとのこと。原発から半径30キロメートルの地域の住民は避難しなければならない。どのように避難するのか、避難時間はどれほどかかるのかのシミュレーションがなされたのである…

昼は外食。妻と一緒にパスタランチ。クアクアという面白い名前のお店。気分転換

私が日本国憲法九条を支持する聖書的理由について

日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交…