クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

町に出ると若い人たちは、歩きながらでも、スマートフォンを手にして、指をピュッ、ピュッと動かして画面を触っています。面白く便利な品物です。私も利用していて、スケジュールの管理や、聖書ソフトを入れたり、 to do の管理をしたり、音楽を聴いたり、山…

今年も北陸らしい冬が来たみたいです。先週は、雨が降り続きました。今日は雨が降り、とても寒い一日でした。晴れの日が少ない、青空が見えない。いささかストレスになります。勿論大したことはありませんが。 先週土曜日、地区の信徒大会がありました。その…

↑↓近所の公園。秋の深まりを感じる。 ↑右側の足の長い陰はカメラを構えている私 秋の深まりを過ぎて、冬将軍の到来か。今日は、明け方から雷鳴がとどろき、あられが降るような音がしていた。北陸の冬の到来を告げている。この雷鳴のとどろきをブリおこしとい…

先週、妻の誕生日にレストランで食事をしました。ワインを飲みながらおしゃべりをし、料理を味わいながら時間を過ごしました。前から予約していましたが、生憎の雨で、残念でした。でも楽しく過ごしました。妻の誕生日に外食するなんて、実は初めてでした。…

誘ってくださる方がいて、バスの一日旅行に行ってきました。金沢から白山スーパー林道を通り、紅葉を楽しみました。 ↑白山スーパー林道の紅葉 ↑白川郷。合掌造りで知られた白川郷で昼食。 ↑牧歌の里の中心の建物 そして蛭ヶ野高原の牧歌の里で2時間ほどゆっ…

『そして父になる』という映画で忘れがたいシーンがあります。主人公(福山雅治)が転勤するであろう研究所の場面です。主人公が研究所の外を見ると捕虫網を持った人が林の中を歩いています。これに興味を持った主人公は、林に行きます。するとその人は、 「…