クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イヌタデ 今週は毎朝妻と一緒に散歩をすることができた。浅野川沿いに歩くコース。およそ一時間。二人ともカメラをもって歩く。僕は野草の名前を覚えるようにして、覚えた野草があるとうれしくなる。創世記でアダムは自分の前に連れてこられた生き物にひとつ…

パウロは、テサロニケ教会の人たちが苦難の中にあるのでとても気になっている。そこでテモテを送って様子を知ろうとする。さらに次のように、励ます目的もあった。 「それは、あなたがたを励まして、信仰を強め、このような苦難に遭っていても、だれ一人動揺…

中国で反日デモが行われている。日本と中国の関係を「和解」という視点から考えてみた。 1972年9月29日、北京で日中共同声明が発表された。田中角栄総理大臣、周恩来首相が署名している。戦争状態の終結と平和友好関係の樹立を目指したものである。共同声明…

月曜日で祭日。山に行く計画を立てていた。幸いに天気は良い。目的の山は、鷲走ヶ岳。登山口まで車で一時間と少し。妻とふたりでの登山。体力が落ちている。しかし頑張って頂上まで登った。ところが風が強い。台風の影響か。早々に昼食を済ませて下山。秋の…

昼は日差しが強かったが、風がさわやかで夏が終わったと感じる。そして夜は、虫の鳴き声が土の少なくなった町の中でも、草むらの中から聞こえてくる。心を静めて虫の声に耳をすませていると心が安らぐ。 パウロの二つの言葉が心に残る。一つは昨日、石川地区…

午後、教会員のAさんを訪ね、週報を届けた。立ち話で近況を聞いた。先週の土曜日、教会員のBさんが話を聞いて欲しいと訪ねてくださり、話を伺った。みなそれぞれの重荷、課題を背負っている。僕自身も個人的な重荷を与えられている。信仰者が互いのために…