クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

↑八方尾根 ↑八方池 昨日、気分転換に出かけた。ゴンドラとリフトで一挙に1800mまで上がる。いきなり3000m急の山々が目の前に現れる。ここまで来たのは、スミレの写真を撮るためである。天気に恵まれ、満たされて帰途についた。人生を楽しむことも神の恵み…

本日のメッセージ(2009.6.28) 聖書 マタイ 25:32〜41 裁かれる主 人が死ぬ、これは日々起きている日常的な出来事です。死が日常的な出来事と言えるのは、死が他人の死だからです。しかし、自分の家族の死となると、それは大きな悲しみを伴う出来事です。そ…

今日午後は、弟子コースの学び。テーマは「新しく造られた者」。イエス・キリストを信じる私たちは新しく造られた者であることを確信する。新しく生まれたことが証しできるような信仰に生きる。 『西田幾多郎〜生命と宗教に深まりゆく思索』(浅見洋著)を拾…

朝の祈祷会では、創世記の2章の最初を取り上げ、安息日について学んだ。先週も同じテキストで自由に話し合った。僕が適宜質問を出し、時に突っ込み、だらけた話し合いにならないように、また学ぶべきは学べるように司会をした。今日は、プリントを使って学ん…

↑ アジサイ 娘が父の日にとカードに折り紙のアジサイを添えてくれた。長男からは父の日のプレゼントが届いた。僕がどら焼きが好物と知ってのプレゼント。娘家族と一緒においしく食べた。僕は父の日に父にプレゼントをしたことはないように思う。家族思いに息…

 天にのぼり

本日のメッセージ(2009.6.21) 聖書 マルコ 16:19〜20 天にのぼり説教を準備する中で、聖書のある箇所が心にとまりました。 「あなたがたは、キリストを見たことがないのに愛し、今見なくても信じており、言葉では言い尽くせないすばらしい喜びに満ちあふれ…

教会学校はメビック礼拝。賛美の時、ギターを弾いた。 礼拝が始まる前に会衆席を見る。高校生、大学生が何人かいる。今日の説教は、初めて教会に来た人には難しい内容だと思い、原稿通りには話せないと思った。今日伝えたいことは、これなんだ、と頭にたたき…

 第二日 あなたは偶然に存在しているのではない

第二日 あなたは偶然に存在しているのではない 暗唱聖句 イザヤ 44:2 「わたしはあなたの造り主、あなたは生まれる前からわたしの配慮の中にあった」。 1.要約(1)著者は、最初に要約を述べる。 あなたが生まれてきたのは、何かの間違いでも、不運にして…

↑ コスミレ(中央と右) コンクリートの割れ目に根を伸ばして生きている。根を伸ばせるスペースがあるならどこでも生きるという生命力を感じる。我々は「愛に根ざし、愛にしっかり立って生きる」存在。 午前中は北部地域集会。『ただ愛すればいい』の4章を輪読…

NHKで「ツレがうつになりまして」というドラマを行っていた。三回連続のドラマ。その原作を読んだ。読んだといっても漫画なのですぐに読めた。うつになった主人公の言葉で心に残った言葉があった。 大人になっても学校のときの夢を見てしまう人というのは、…

↑ シロスミレ 休み無しの日々が続いたので、スミレが見たくて遠出をした。標高1800mの高原である。天候に恵まれ、静かな山の空気を吸って、恵みに満ちた一日だった。シロスミレを是非見たいという願いもかなえられ、今日は人生を楽しんだ。 スミレを見て思…

 陰府に降り

本日のメッセージ(2009.6.14) 聖書 ペトロ一 3:18〜22 陰府に降り使徒信条では、キリストは「陰府に降り」とあります。人は死んだらどうなるのか。はっきりとした答を知りたいと考えます。 1.難しい問い イエスを信じる者は永遠の命を得ると聖書に書いて…

 第一日 すべては神から始まる

昨日から『人生を導く五つの目的』(リック・ウォレン著)の学びが始まった。基本的には、各自がレポートを作成してそれを分かち合うことを中心にした学びである。以下、僕のレポートである。 第一日 すべては神から始まる 暗唱聖句 コロサイ 1:16 「いっさ…

ノアの洪水の後、神はこう語っている。 「人が心に思うことは、幼いときから悪いのだ」(創世記8:21) もし自分の子が、小さい時から、その考えていることがいつも悪いことであることを親が知っているなら、親はどんな思いをするのだろう。子供を育てること…

午前、午後の祈祷会、色々感じるところがあった。夕食を食べながら、NHKのドラマ「ジャッジII」を見た。 再放送であり、以前にも見ているが、このドラマ、僕は好きなのである。前回見た時は気づかなかったが、ドラマの最後で、踊りの場面があり、その歌が素…

朝、教会員のご主人が亡くなったこと、そしてお通夜と葬儀の日程を知らせてくれる電話があった。教会員からの連絡で感謝。自宅で療養していた夫を見送ったことになる。人生の伴侶を失う。覚悟はできていたと思うけど、やはり辛いだろうと思う。日曜の説教で…

今日は地区の教師会。教師会の内容は、開会礼拝で、牧師が交代で説教をしている。その後、神学書を読んでの話し合い。あとは情報交換である。今『牧師』(ウィリアム・ウィリモン著)を読んでいる。今日は第4章。興味深い内容だった。 著者はアメリカの状況…

本日のメッセージ(2009.6.7) 聖書 ヨハネ 19:38〜42 死んで葬られ 使徒信条は、イエスについて「死んで葬られ」と語ります。我々は様々な死に直面します。親の死、配偶者の死、兄弟の死、子供の死、友人の死、知人の死。人間の死、それは悲しい出来事です…

礼拝が終わって壮年会に出席 。それが終わって牧師館へ帰宅。一休みして妻と散歩をすることにした。浅野川沿いに歩くと、スミレが結構ある。花が咲いていないので、同定できないものもある。卯辰山に登り、その後、菖蒲園に行く。あと一週間すれば菖蒲は満開…

今日から、『五つの目的』の勉強会を行う。結果的にCSの教師をしている人の参加となった。先日のCS教師会で、ミッションステートメントの原案を作成した。その第一条は、CSに来る子供たちが、自分が神様に造られた目的を知ることとある。だから我々も…

ディボーションをしながら、神の導きを実感する。人の気持ちを大切にすべきことを教えられた。大切にするつもりではいても、大切にできていないことに気づく。Aさんが自分の気持ちをある集いで話していた。それを受けとめるべきなのに、「そうなのか」とし…

今、祈祷会では創世記を学んでいる。神の気持ちを考える学び。

今日は、静かにゆっくり過ごす。ディボーション。聖書黙想についての文を読む。『説教黙想集成?』(加藤常昭翻訳)。黙想をしっかり行う説教をしたいと考えている。 パソコンショップへ行って、ビデオカードを買ってくる。デュアル・ディスプレイにする。パ…

午前中は、近隣の同労の牧師たちとのディボーションの分かち合いの集い。今日は三組の牧師夫婦が集っての分かち合い。牧師としての歩みの中で聖書から示されたことを分かち合います。昼食を共にして解散。 午後はいい天気だったので、妻とドライブ。僕のドラ…