クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神さまをたたえる、それは私の祈りの課題です。神さまをたたえる心はどのようにして与えられるのか、最近経験したことを記します。宗教改革者ルターの『キリスト者の自由』の中に次の言葉があります。 「魂が神の言葉を固く信じるなら、そのとき魂は、神は真…

牧師を隠退して、まもなく一年半になります。幸いなことに説教をする機会が与えられて感謝しています。いくつかの教会で奉仕をして気づいたことがあります。礼拝の司式をする人の祈りです。祈りの最初に神さまを賛美しますが、それ以降の祈りで「神をたたえ…

NHK Eテレで「世界の哲学者に人生相談」という番組があります。先日はテーマが「死」でした。悩みとして「子どもの時から、死の恐怖で悩んできました。正直、死ぬのが怖い。この恐怖から解き放たれて生きていきたい」。「死んだら自分って完全になくなるので…

暑い日が続きます。昨日はG教会に説教の奉仕でした。暑さのためか、体が疲れているのか、本を読んでいるつもりで寝入ってしまい、バタンという本が落ちる音で目が覚めました。この時点で注意しておけばよかったのですが、また本を読み始めました。するとま…

先週は、奈良高畑教会のCS夏期学校、そして孫たちがみな奈良に集合して夏休みの時を過ごしました。孫たちはみな夏期学校に参加し、充実した夏期学校でした。忙しい思いと、孫たちの成長を見る幸いを与えられました。 夏期学校は六甲山YMCAを会場として行われ…

イエス様は、最も大事な戒めとして、神を愛することをあげました。また弟子のペトロに三度、「あなたは私を愛するか」とお尋ねになりました。神を愛するとは何を意味しているのでしょうか。具体的にどうすることなのでしょうか。イエス様を愛するとは、具体…