クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭集会について

1.私が経験した家庭集会 (1)母教会での経験 私の母教会は東京郊外にある教会でした。私が母教会に通っていたのは1970年代後半から1981年春までです。その後は牧師として三重県鳥羽教会に遣わされました。その頃の日本は高度成長の時代で、東京郊外という…

ひさしぶりのウォーキング

久しぶりに秋晴れ。家に閉じ困っていたのでウォーキングに出かけることにしました。今回は近鉄で橿原神宮前(かしはらじんぐうまえ)という駅で降りて、飛鳥駅まで3時間ほど歩きました。修学旅行の高校生がグループで自転車でサイクリングしている姿が目に…

私の家族伝道

1.親、兄妹への伝道 私が育った家族は両親と、私、二人の妹の5人家族でした。そしてクリスチャンは一人もいませんでした。私が一番最初にクリスチャンになりました。サラリーマンとして働いているときに洗礼を受けました。洗礼を受けることについては、両…

私が教会に行くようになったきっかけ

私は教会の礼拝に誘われ、受洗に至りました。誘われたときから受洗まで数年かかりました。途中で礼拝に行かなくなった時期もありました。私が教会の礼拝に行くようになった経過をお話しします。 私は大学卒業後コンピュータの会社に入社し、あるプロジェクト…

伝道を考える

先日、『信徒の友』(信仰の月刊誌10月号)を見ていたら、ひとつのニュースがありました。北海道の春採(はるとり)教会と釧路教会が合併したとのニュースです。釧路教会として存続するとのことです。私が神学校を卒業して最初に赴任したのが三重県の鳥羽教…

2018年9月9日の説教です

聖書 ローマ 4:1〜12 説教 義とされる幸い 2018/9/9〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 説教はこちらのサイトで聞くことができます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 →信仰によって義とされる、これはキリスト教の基本的な教え、 そして中心的な教えです。 イエス・キリストが私た…

一昨日の日曜日、和歌山県のG教会の礼拝の奉仕に出掛けました。奈良から天王寺、天王寺でくろしおという特急に乗ります。終点は白浜温泉です。観光客が少し増えてきたかなという印象です。朝5時半頃に目が覚めたせいか、家に帰り夕食を済ませたら、どっと疲…

昨日靴屋に行きました。昨日は相談だけです。僕の足の親指は巻き爪なのです。歩き方がよくないのです。右足は外反母趾になっています。程度は小さいと思いますが、膝に痛みが時々生じるのです。テレビの健康番組を色々見ていて、対処しなければならないと思…

牧師会に出席しました。隠退牧師ですが、出席が許されています。牧師会が終わって、3人で駅まで歩きました。僕は切符を購入しましたが、二人が待っていてくれました。二人とも切符を買わないのです。一瞬、彼らは前もって帰りの切符を買っていたのかなと思い…