クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

↑ 奈良市飛火野 月曜から水曜にかけて、奈良に行ってきました。娘に子供ができたので孫に会いに行ってきたのです。孫の名は「希歩」と書いて、ノアと呼びます。まごついてしまいますね。娘と夫は共に牧師です。牧師夫婦の子供らしい名です。水曜は、聖研に出…

礼拝後、CS教師会。妻が娘の所に行っているので、教会員の配慮を受けている。 夜は、NHKのジャッジ?というドラマを見た。録画したもの。裁判官が何を考えて判決を下すのか、共感する場面があって、見応えがある。主人公は、ベストを尽くしている。それが判決…

僕は本が好きなことをあらためて感じた。本屋にいるだけで幸せを感じる。本屋には特定の本を探しに行った。マインドマップに関する本だ。文苑堂示野本店。店内にパソコンがあって、書名を入れると検索できる。在庫の有無だけでなく、書店内のどの棚にその本…

妻が娘の所に行った。孫が生まれたから。孫の名前は「希歩」。何と読むのか。難しい名前をつけるものだ。ノアと呼ぶそうだ。 午後は弟子コースの学び。この学びの中で、共にディボーションの分かち合いをして、互いの課題を祈り合っている。僕も牧師としての…

キリスト教社会福祉施設で働いている人たちの研修会に参加しての感想文を書いた。僕が聖書の話をし、それをもとに、語り合うという研修会。信者ではない参加者も共に語り合う。 今回、聖書研究をする立場として参加しました。準備する段階で、聖書から教えら…

書くのをサボるとなかなか書けなくなるブログ。今朝、次女から電話で出産が間近とのこと。今まだ連絡がない。 今日読み終えたのが『劔岳』(新田次郎著)。寝る時間を惜しんで読みふけった。 来週は日本キリスト教社会事業同盟中堅幹部研修会に奉仕。聖書研…