クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読書メモ 『信徒を目覚めさせよう』(オクハンフム牧師著、小牧者出版)より 韓国教会は、宣教100年(1984年)に人口の四分の一がクリスチャンとなるほどの成長を遂げた。しかし今、深刻な状態が起きている。教会の成長が止まってしまったのだ。 教会の成長が…

本日のメッセージ(2008.2.24) コリント一13:4〜7 愛は不義を喜ばない愛に生きる人は不義を喜ばず、真理を喜びます。未信者の知らない喜びがあります。 1.愛に生きようとするあなたは、神の教えに反することを喜ばない 「不義」とは、辞書によれば「不正…

今日はいい天気。青空がきれい。 朝起きて、昨日からの満たされた気持ちが続いている。静かにこの気持ちを大切にしたいと思わされる。月曜日でもあるので、久しぶりに外の空気を吸いたくなって、夕日寺健民自然園に行った。自然園に入ると雪で真っ白。ここは…

礼拝が終わった後、長老のKさんが来てMさんが受洗決心したので話をしてください、とのことでMさんと話をした。長い間祈ってきたことであるのでうれしいこと限りない。中学生のH君も洗礼を受けたいとのことで準備を始めることにしている。 午後はCS教師…

今の自分は、神から祝福され、導きの中に置かれていると信じている。感謝と喜びが心の底にあり、平安がある。ありがたいことと思う。信仰者は律法の下ではなく、恵みの下にあるとの信仰が大切だと思う。 以前は、しっかり務めを果たさなければ、という思いが…

奇跡が起きた! 教会員に関わることなので、ここには書けないが、神様が奇跡を起こしてくださった。まっこと、うれしい。 午後、弟子コースの学び。宿題として「私と神様との関係」という題で作文をすることにしてあったのが、皆がそれぞれ読んで分かち合っ…

今日は、昨日とうってかわって青空が見える。9時から入門コースの学び。途中で退座して朝祷会へ。午後は気分転換に書店へ。新書を2冊。東京の高尾山の自然観察の本を買う。高尾山は多くの種類のスミレが見られることで有名な山。少年の頃、何度となく登っ…

一つだけ書きとどめておく。忘れてはいけないことだと思うので。 午後、妻と弟子コースの学びをした。テーマは「イエスの死」。イエスの十字架の死は歴史的な出来事であり、イエスは悲惨な死を遂げた。それは肉体の苦痛、精神的な苦痛(人々から拒絶され、嘲…

本日のメッセージ(2008.2.17) コリント一13:4〜7 愛は恨みを抱かない私たちは恨みからの自由な心を神から与えられます。今日の福音です。 あなたは自分を傷つけた人の悪口を言って恨みを晴らしていることはありませんか。 1.愛は恨みを抱かない 私たちは…

朝六時半起床。本日のメッセージに取りかかる。雪が20センチほど積もっているので、雪かきもしなければならない。朝食を取り、メッセージを仕上げ、週報を印刷する。車の雪を下ろし、教会の玄関、そして教会の駐車場。教会員のOさんが雪の状態を問い合わせ…

今日は朝から雪が降ったりやんだり。 雪が降っている、情緒があっていい、 何とも言えない。幸せを感じる。 これも神の造られた自然の賜物か。 昨日は15日。会計長老から謝儀をいただく日。集会室のストーブをつけて部屋を暖めておく。謝儀を受けるに当たっ…

昨日の夜、10センチほど積もったみたいだ。金沢の雪はこの程度。温暖化の影響で、雪国とは言えないだろう。 朝テレビドラマの『ちりとてちん』を見た。 たまたま見たのであるが、落語の師匠がベッドに寝て弟子たちが囲んでいる。死を間近にし「てありがとう…

雪が降ったり降らなかったりの一日 今日は、松任地域集会。創世記2章16〜17節を取り上げる。 主なる神は人に命じて言われた。「園のすべての木から取って食べなさい。ただし、善悪の知識の木からは、決して食べてはならない。食べると必ず死んでしまう。 神…

天気は雨。時々曇り。 今日は、9時から入門コースの学び。年配の方が求道者。人生経験が豊富な方。心の中で祈りつつ、語り合いながら学ぶ。その後、北陸連合長老会の牧師会。最初は説教演習。 釈義は説教が的を外さないために必要。大切。 説教テキストの区…

いい天気。晴れ。今日は祭日。のんびりしたい気分。先日ニュースでフキノトウが芽を出したと報じていたので、いつも採りに行く平栗にドライブすることにした。30分足らずであるが。 車に乗って一瞬焦る。カーナビが使えない。地図CDが読めないとのメッセー…

本日のメッセージ(2008.2.10) コリント一13:4〜7 愛はいらだたない 私たちは自分の心を新しくし、自分の感情を新しくすることができることを福音として聞きましょう。いらいらも克服できます。 1.あなたはいらいらしても自分を責めなくてもいい 「いらだ…

朝七時半起床。朝食。デボーション、祈り、伝道のためのトラクトと手紙を書いて封筒へ。妹に出す。家族伝道。週報作成。昼食。明日の長老会の準備、資料づくり。説教の準備。夕食。入門コースの学び。今日は一日机の前に座っていた。 曇り、時々雪、雨の一日…

八時前起床。雪の降る一日だった。 朝デボーションして、思いめぐらして、未信者の救いについて考えた。未信者は最後の審判で救われるのかどうか。未信者の家族を持つ信徒は日本には多い。 未信者の家族は最終的にどういう運命をたどるのか。永遠の滅びか否…

朝七時半に起床。朝食、デボーション、祈祷会。カルヴァンのキリスト教綱要の新版が出たので、フランス王への献呈の辞の部分を読む。午後は本屋へ。 午前中の祈祷会は、小牧者コンベンションに行った四人の信徒に感想を語ってもらい、話し合った。有意義で熱…

7時半起床。朝食。9時から入門コース。昼食後、一年あまり放っておいた年金の「裁定請求書」の記入に取りかかる。 裁定請求書を提出しないと年金は受給できない。60歳になる前に社会保険庁から送られてくる。 いつまでも放置しておくわけにもいかない。昨…

本日のメッセージ(2008.2.3) コリント一13:4〜7 愛は自分の益を求めない 今日福音として聞きたいことは、私たちは他者に関心を持つことによって愛を表現することができるということです。 1.真理につまずかない人が幸いであろうと知ろう。 「愛は、自分…

ルー大柴のルー語を少々まねしながら説教をしてみました。説教にユーモアを取り入れようと悪戦苦闘中です。 礼拝後、壮年会、クリスマス・イースタ委員会がありましたが、1時半頃には牧師館に戻りました。簡単に昼食を食べて、一休み。生協に買い物。今夜は…

聖書 ヤコブ 2:14〜20 行いを伴う信仰内容観察 行いのない信仰の空しさを語る。静聴 教え>14,17節。行いのない信仰は役に立たない。また死んだものである。 役に立つとは、他者のためになるということ。他者の益に向かわない信仰は、役に立たない信仰であり…

朝7時に起床。なかなか早起きはできない。食事。コーヒー。デボーション。祈り。午後は、妻と弟子コースの学び。「人間の堕落とその結果」。非常に興味深い学び。夕方、教会員Aさんが見える。話を伺う。夕食。『キリスト教神学』(エリクソン)から罪に関す…