クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 いい天気。晴れ。今日は祭日。のんびりしたい気分。先日ニュースでフキノトウが芽を出したと報じていたので、いつも採りに行く平栗にドライブすることにした。30分足らずであるが。


 車に乗って一瞬焦る。カーナビが使えない。地図CDが読めないとのメッセージ。原因は分からない。しばらく運転していると使えるようになった。寒さが原因みたいだ。ホッとする。


 道には雪があり、日陰の場所は凍っている。坂道も凍ってたりして、だいぶ手前の駐車場に車を止める。ここまで来ると雪が多い。


 妻と母と一緒に来たので、僕だけ様子を見に歩いて先に進む。坂道は雪道で凍っている。目的の場所について探すとありましたね。早々に数個採って引き返す。卯辰山の奥の健民公園に行って、そこで昼食。ショウジョウバカマが一面に目につく。もうじき春が来ることを感じる。枯れ葉をはらうとスミレも葉を出している。梅も桜も花芽が出ている。


 午後は、教会員のMさんを見舞う。骨折が治って退院されている。しばらく話し、祈って帰宅。講演のテープ起こし。充実した内容なので、時間はかかるが文字にして勉強するつもり。夕食は娘家族も来て一緒に。フキノトウを天ぷらにして旬の味を味わう。孫の美詩ちゃんは元気に動く。「そんなの関係ない」と小島ヨシオのまねをすると笑ってくる。


 平和な一日。のんびりできた恵みの一日。