クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先日、フランスの週刊新聞シャルリエブドがテロリストに襲撃され、さらにスーパー立てこもり事件が起きて、17人がテロの犠牲になったとのことです。新聞ではしばらく、表現の自由か宗教の冒とくか、でこの問題について多くの人がそれぞれの意見を述べていま…

今日は免許証の更新に行きました。最初に、運転に差し障りのある病気や経験をしたことがあるかの質問票に答え、次に更新料を支払い、適性検査(簡単な視力検査)を受け、顔写真を取りました。この間約20分。そして30分の講習。約一時間で終わりました。今回…

これからの伝道を考える

こうして、聖なる者たちは奉仕の業に適した者とされ、キリストの体を造り上げてゆき、ついには、わたしたちは皆、神の子に対する信仰と知識において一つのものとなり、成熟した人間になり、キリストの満ちあふれる豊かさになるまで成長するのです。(エフェソ…

昨日、今日と初週祈祷会が行われました。金沢元町教会では一年の最初に祈祷会を行います。信徒の方が奨励をし、共に祈り、懇談をします。新しい年に対する個人的抱負、元町教会の今後あり方などについて語り合いました。今日の祈祷会には22名もの人が集まり…

元旦のテレビ番組を録画しておいたものを見ていたら、釘付けになったコマーシャルがありました。 「毎日毎日、頑張って働いていくうちに 親父頑張ってたんだなって気づいたよ。 これまでありがとう」。 「頑張ることに新しいも古いもない。 だから、お前はお…

大晦日の深夜から雪が降り始めました。朝、外を見ると真っ白で、雪は降り続いています。印象に残る雪の降る元旦です。この雪の中、神さまに礼拝を捧げるために集う人たちがいます。金沢元町教会は、元旦に礼拝をささげ、礼拝をもって一年を始めます。大勢の…