クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

聖書 ルカ11:1〜4 説教 イエス様が教えられた祈り →私は牧師になって以来、二つの問いに悩んできました。 二つの質問にどう答えたら良いか、悩んできました。 一つは、聖書はどう読んだらいいかという問いです。 もう一つは、祈りはどうしたらいいのか、とい…

↑コスミレ 土曜日だが、天気がいいので、朝食後散歩に出かける。上の写真はコスミレ。とある駐車場の片隅に咲いている。舗装された駐車場の塀の際の割れ目から花を咲かせている。自生できる場所がなくなり、こんな場所に花を咲かせる。必死に生きていると感…

本日のメッセージ(2012.4.15) ルカ 10:38〜42 必要なことはただ一つ 聖書には、意外なことが書かれています。たとえば、今日の短い物語。イエス様がマリアに、お姉さんを手伝いなさいといえば、納得できます。ところが、マリアは手伝わなくてよい、とイエ…

聖書 コリント一15:12〜22 説教 復活がなければ罪の中に →今日はイースタです。 イエス・キリストの復活を祝う礼拝です。 復活というのは人間の思いを越えた出来事です。 イエス・キリストの復活を信じると信仰者は告白します。 そして私たち自身の復活を私…

聖書 ローマ 6:1〜11 説教 キリストと一つ→キリストによる救い、それは罪からの救いです。 キリストを信じれば罪は赦される、これは大切なメッセージです。 人は自分が何をしたか、どんな人間かによって救われるのではなく、 キリストを信じれば救われます。…