2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧
教会の夜の祈祷会ではダニエル書を読んでいます。ダニエル書は紀元前二世紀のアンティオコスエピファネスによる迫害、弾圧状況にあるユダヤ人のために書かれたものです。今流に言えば、聖書を読み、神に祈っているのを見つけられたら逮捕されるような迫害状…
ブログの更新が遅くなってしまいました。集団的自衛権を巡り、閣議による憲法解釈が実現する見込みです。公明党の抵抗を期待しましたが、やはり政権にあることが魅力なのでしょうか。創価学会では集団的自衛権にかなり反対のようですが、それを押し切って政…
ダニエル書5章にこんなことが書かれています。 バビロン帝国の王ベルシャツァルが千人の貴族を招いて大宴会をします。その時、父ネブカドネツァル王がエルサレム神殿から奪った金銀の祭具を持ってくるように命じます。その祭具に酒を入れて飲むのです。神殿…
集団的自衛権についての議論が自民党と公明党の間でなされている。具体的な事例を持ち出し、検討するわけであるが、詰まるところ安倍政権は、自衛隊を戦力として、最終的には軍隊とし、日本を強い国にすることを目指しているのだと思う。 日本は戦後、憲法で…
先週、木曜午前一時過ぎに電話が鳴りました。教会員のご主人が亡くなったとの知らせです。病院に行き祈りました。葬儀社に連絡を取り、ご遺体を自宅に運んでもらいました。そして葬儀の打合せです。打合せが終わる頃、外は明るくなっていました。午後、納棺…