クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

異教国日本

安倍晋三首相が靖国神社に参拝しました。国家の指導者としての見識を疑わせる行為です。アメリカ政府も、安倍首相の参拝に失望したと声明を発表しました。安倍首相の行動は、この国を支配している精神構造を浮き彫りにしているように思えます。 自民党の憲法…

今日は燭火礼拝。金沢元町教会では、キャンドルサービスとは言わないみたい。「みたい」というのは、僕が赴任したとき、燭火礼拝と呼んでいたので、そういう習慣なのだと受けとめている。教会員が友人や家族、知人を連れてきて、話し声も響き、華やいだ雰囲気…

今、教会の朝の祈祷会では、テモテへの手紙一を読み始めています。夜の祈祷会はヨハネ福音書です。自分の感性がもっと鋭ければと思うことは、この手紙を読むときに、著者パウロがテモテという弟子をどんな風に見ているのか、そしてどんな思いで忠告を与え、…

今日の北陸は、荒れ模様の天気でした。寒くて、強風が吹き、冷たい雨が降りました。雷は時々でした。でも朝は、雨が降っていないので散歩に行きました。 今日は午後、個人教誨で出かける予定でしたが、相手方の都合で中止となりました。お陰で大事な手紙を書…

金沢に来るとき、北陸の冬は、ずっと曇り空で憂鬱な日々が続くかと思っていた。しかし、結構晴れの日が多く、意外と明るい冬だと思っていた。それが近年は、青空が見えない冬の日が続く。今日の夕方、天気予報を聞いて、思わず、笑ってしまった。明日の天気…

特定秘密保護法案が参議院を通過した。連日、新聞でも反対のデモの様子が報道されたし、有識者の反対意見も報じられた。教会は、あるいは日本基督教団は、この問題に対して、どういう対応をしているのか、と尋ねられることがある。こういう質問をする人は、…

町に出ると若い人たちは、歩きながらでも、スマートフォンを手にして、指をピュッ、ピュッと動かして画面を触っています。面白く便利な品物です。私も利用していて、スケジュールの管理や、聖書ソフトを入れたり、 to do の管理をしたり、音楽を聴いたり、山…

今年も北陸らしい冬が来たみたいです。先週は、雨が降り続きました。今日は雨が降り、とても寒い一日でした。晴れの日が少ない、青空が見えない。いささかストレスになります。勿論大したことはありませんが。 先週土曜日、地区の信徒大会がありました。その…

↑↓近所の公園。秋の深まりを感じる。 ↑右側の足の長い陰はカメラを構えている私 秋の深まりを過ぎて、冬将軍の到来か。今日は、明け方から雷鳴がとどろき、あられが降るような音がしていた。北陸の冬の到来を告げている。この雷鳴のとどろきをブリおこしとい…

先週、妻の誕生日にレストランで食事をしました。ワインを飲みながらおしゃべりをし、料理を味わいながら時間を過ごしました。前から予約していましたが、生憎の雨で、残念でした。でも楽しく過ごしました。妻の誕生日に外食するなんて、実は初めてでした。…

誘ってくださる方がいて、バスの一日旅行に行ってきました。金沢から白山スーパー林道を通り、紅葉を楽しみました。 ↑白山スーパー林道の紅葉 ↑白川郷。合掌造りで知られた白川郷で昼食。 ↑牧歌の里の中心の建物 そして蛭ヶ野高原の牧歌の里で2時間ほどゆっ…

『そして父になる』という映画で忘れがたいシーンがあります。主人公(福山雅治)が転勤するであろう研究所の場面です。主人公が研究所の外を見ると捕虫網を持った人が林の中を歩いています。これに興味を持った主人公は、林に行きます。するとその人は、 「…

『そして父になる』という映画を見てきました。一緒に見ませんか、と誘われて、見てきました。自分でも見たいと思っていたので、タイミングが良かったです。子供はみなそれぞれ独立し、子育てが終わった父親としては、身につまされる映画でした。あらためて…

先日、新聞に掲載されている人生相談の記事に興味を覚えた。 大学三年生男子が、就職を間近に控えての相談。就職して、40年近く働かなければいけない。何のために働くのか、何のために生きるのか。分からない。生きる意味を教えてとの相談。回答者は、こう語…

私たちは偽りを警戒しなければならないと感じる。 偽りはもっともらしい顔をして、私たちの心に忍び込んでくる。 私たちは、偽りを真理として信じてしまう。 人は意外に偽りを信じている。 多くは、思い込みとなって現れている。 悪魔こそ、偽り者であり、偽…

使徒パウロは、その身に一つのトゲがあった。それはサタンが送ったものと彼は言う。そしてこれを取り除いて欲しいと神に祈ったが、 「わたしの恵みはあなたに十分である。力は弱さの中でこそ十分発揮されるのだ」 との答えを彼は得た。神はパウロの身のトゲ…

↑オオケタデ ある牧師会で説教演習をしている。そこでは遠慮のない批判がなされる。この説教は、 独り言の説教だ。 一方的に語るだけの説教、そういう文体。 「〜です」{〜です」と繰り返されると、聞いていて辛くなる。 僕が受けた批判です。説教は聞き手…

激しい雨が降る中であったが、人から紹介されて『少年H』という映画を見た。Hとは、少年の名前の肇(はじめ)のイニシャルであり、少年は、大きなHの文字が刺繍されたセーターを着ている。父は洋服の仕立てを行い、母は敬虔なクリスチャンである。この家族…

朝、5時過ぎに散歩に出る。僕はいつもカメラを持っていく。浅野川沿いに生えているある植物がどんな花を咲かせるのか気になっていた。月曜日、花が咲いていたので、写真を撮った。そして今日もまたどんな具合になっているのか、写真を撮った。 取り終わって…

我が国の憲法の第九条は以下の通りである。 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 前項の目的を達するため、陸海空…

朝、5時過ぎに散歩に行く。日中は猛烈に暑いが、早朝に吹く風はひんやりしていて気持ちがいい。歩かずに風に当たっていると体がブルッと震えることもある。散歩道には色々な花が咲いている。僕が注目するのは、基本的に雑草。自然に生えている草である。 雑…

先週、木曽、霧ヶ峰に行ってきました。木曽福島で蕎麦を食べ、霧ヶ峰ではハイキングをし、リフレッシュの時を持ちました。この6月にも霧ヶ峰に行きました。その時は、スミレの写真を撮るためでした。霧ヶ峰はのんびりと歩き、自然の中に身を浸すことができる…

―過去に重大犯罪を犯した人間が、会社の同僚だとわかったら?― ミステリ界の若手旗手である薬丸岳が、児童連続殺傷事件に着想を得て、凶悪少年犯罪の「その後」を描いた傑作長編! ジャーナリストを志して夢破れ、製作所に住み込みで働くことになった益田純一…

28日から29日にかけて教会学校の夏期学校が教会を会場にして開催された。 今回のテーマは「神さまと手をつないでGO!GO!GO!」。 主題聖句 「常に主を覚えてあなたの道を歩け。そうすれば、主はあなたの道筋をまっすぐにしてくださる」。 開会礼拝。…

暑い日が続いています。朝5時に目覚め、散歩に出ると、そこには高原の涼しさがあります。早起きの恵みです。もし早起きせず、普通に起き、普通に夜更かしの生活を送っていたら、暑い夏しか体験しません。でも、猛暑の中にあっても、高原の涼しさを味わうこと…

最近、旧約のヨエル書を読んだ。預言書は、「主を知る」ことがテーマになっているように思える。イスラエルの民が「主を知る」こと。民の中に主なる神がおられることを知ること。そして、我々もまた、イエスが主であることを真に知ることが最大の課題であるこ…

朝、散歩をする時、決まって腰を下ろすところがあります。浅野川沿いです。そこでは水を飲んで、川の流れの音に耳をすませます。風が頬をなでて気持ちがいいです。カラスや他の鳥の鳴き声が聞こえますし、かもが子供を連れて泳いでいるのを見ることもできま…

朝、妻と散歩をしています。後ろから、「おはようございます」と挨拶をして走って行く青年がいます。彼は、地区の青年会のメンバーです。金沢元町教会を会場として、毎月地区の青年たちのデボーションの集いが行われています。私も参加しています。また教会…

妻と一緒にワインを飲みながら食事をするのは、僕の一つの楽しみです。以前、東京の高尾山にスミレの写真を撮りに行った時、八王子のホテルに宿泊しましたが、近くのイタリアンレストランで食事とワインを楽しみました。今年の5月、霧訪山にスミレの写真を撮…

この5月から、教誨師の働きが与えられた。刑務所では、受刑者の更生のための働きがなされているが、宗教家による教誨の働きも更生のためになされている。僕の場合は、原則として、月一回、一時間、聖書の話をする。第一回は、神による人間の創造、第二回目は…