クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オーム真理教の死刑囚の死刑執行が行われました。これで13人の死刑囚全員の死刑執行が行われたことになります。新聞に執行された6人の名前、入信の経緯、罪状が書かれていました。その中の二名が、松本元死刑囚の著書を読んで入信したと書かれていました。 …

説教を聞くにはここをクリック (新しいウインドウで聞くことになります。スマホ利用の方は dropbox というアプリのインストールが必要です)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 聖書 ローマ3:21?26 説教 信仰によって義とされて 2018/7/22→信仰によって義とされる、…

7月22日、一ヶ月ぶりにG教会での説教奉仕です。暑い一日でした。電車から空を眺めていると、空が澄んで、高く見えました。説教準備の時、ロイドジョンズ牧師の『ローマ書講解3:20〜4:25』を参考に読みました。これを読んでいるとワクワクしてくるのです。こ…

7月8日G教会で説教奉仕の予定でした。西日本豪雨のため6日の金曜、7日の土曜、JRは運休でした。そこでG教会には行かないことにしました。説教原稿をメールで送り、それを代読していただきました。豪雨が収まると梅雨が明け、猛暑日が続いています。命を…

暑い日が続きます。私にとっては、これまでに経験したことのないような暑さです。朝目が覚めると、妻は大丈夫だろうか、と顔を見たりします。テレビでは「命を守るために」と熱中症に対する備えをきちんとするように警告をしています。「命を守る」というの…

高村薫という作家がいます。先日、オーム真理教の元死刑囚の死刑執行に関連しての彼女が寄稿した文章が朝日新聞に掲載されていました。7月10日朝刊。 日本人はいまや宗教と正対する意志も言葉ももっていない。この精神世界への無関心は、理性や理念の無関心…

思い切ってウォーキングに出かけました。春日山原始林遊歩道を歩きました。暑い夏で汗がだらだらと流れますが、運動不足なので思い切って出かけました。この遊歩道は、森の中を歩くので直接太陽の光を浴びることがないので、気持ちよく歩くことができます。…

聖書 創世記 3:1〜13 説教 罪の中に死んだ者 2018/6/24説教を聞くにはここをクリック (新しいウインドウで聞くことになります。スマホ利用の方は dropbox というアプリのインストールが必要です) 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 今日は、罪の話しをいたします。◇→今…

朝、テレビを見ていたら臨時ニュースが流れてきました。オーム真理教の教祖浅原彰晃死刑囚の死刑が執行されたとのニュースです。お昼のニュースでは、他に6名のオーム信者死刑囚の死刑も執行されたことを知りました。それを聞いた瞬間、ドキッとしました。す…