クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 オーム真理教の死刑囚の死刑執行が行われました。これで13人の死刑囚全員の死刑執行が行われたことになります。新聞に執行された6人の名前、入信の経緯、罪状が書かれていました。その中の二名が、松本元死刑囚の著書を読んで入信したと書かれていました。


 教えに感銘を受けて入信し、修行し、やがて信仰の名において殺傷事件を起こすに至りました。中に入ると理性が正常に働かなくなるような状況があったのでしょう。真っ直ぐに突き進んでしまいました。一人だけ、岡崎一明死刑囚は、坂本弁護士一家殺害に関与した後、脱会しています。


 高学歴であった彼らオーム真理教の信者が、立ち止まり、このまま歩んでいいのか、と考え直すことはできなかったのかと思います。真理に自分をささげるのですから、その真理が間違いのない真理であるかどうか、吟味できなかったのかと思います。それができない雰囲気、あるいはマインドコントロールがあったのでしょうか。


 私も若い日、生き方に悩み、さまざまな本を読みあさりました。そして人に誘われてキリスト教会に行き、やがて洗礼を受け、牧師にまでなりました。そして福音を宣べ伝える働きに人生を献げました。私は仏教に帰依する考えは持ちませんでした。解決できないときはキリスト教会に行こうと考えていましたが、自分で行く前に人から誘われました。今思えば神さまの導きです。聖書が真理であるとの確信は、時間の経過とともに深められてきました。


 教会の伝道はどうしたら盛んになり、多くの人を救うことができるのでしょうか。救いを求めている人は確実にいるのです。


↑タカネスミレ(秋田駒ヶ岳 2018/7/3)