クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝、コーヒーを入れている時に思いついての会話。 「きみはお金のかからない人だね。コーヒーも飲まないし、洋服も、宝石もいらないし」 「経済的な女かもね」 「きみは一番大事なものでしか満足しないんだね、・・・・・きっと。愛」。 「ふふふふふ」。

↑ニオイタチツボスレ 卯辰山にて 二、三日前から、のどがひりひりしている。扁桃腺が腫れているのか。午前中は寝て体を休める。午後、妻と一緒に、コーヒーの豆を買いに行き、ついでのコーヒーを飲んだ。妻との会話を楽しんだ。 CSの先生が転勤となる予定。…

本日のメッセージ(2010.3.28) 聖書 ルカ 23:32〜43 自分の人生を人に支配されない自由(2)◇ 宗教改革者のルターは『キリスト者の自由』という書物の中で、<キリスト者はすべてのものの上に立つ自由な主人であって、だれにも従属していない>と述べています…

礼拝後は、CS教師会。神様は、最近、弱さをもって人たちを教会に送ってくださるような気がする。神の家族の一員として迎えることができるようにと祈る。

政権が変わっても、政治家の資質は、変化がないのか。金の問題、女性の問題と政治家の問題が露出する。今週、教会の祈りの課題として、政治家のために祈ることを掲げた。聖書には、「高官のために祈りなさい」とある。それは「私たちが常に信心と品位を保ち…

二女夫婦が孫を連れて金沢に来る。明日の祈祷会に娘が話をしてくれることになっている。 午後は北陸説教塾の学び。その中で、 あの先生は、イエス様大好き、イエス様を慕っていることがよくわかるね。 という言葉を聞いた。FEBCで聖書の話をしている牧師の印…

↑春早く咲くアオイスミレ 良い天気。気持ちが良い。春風に誘われて野へ。スミレの写真を撮りに行く。

本日のメッセージ(2010.3.21) 聖書 ガラテヤ 5:1〜2 自分の人生を人に支配されない自由(1) 皆さんの心の中に、あの人のせいでわたしのじんせいはこうなってしまったと恨むような思いがありませんか。そしてその思いを捨てられず、その思いが心を支配してい…

礼拝後、臨時長老会。転入会の志願者、洗礼の志願者に対する試問会。イースタには久しぶりの洗礼式が行える。午後は、録画した、NHKの将棋と囲碁の番組を見る。それぞれ優勝決定戦で見応えがある。

本日のメッセージ(2010.3.14) 聖書 ヨハネ 21:20〜23 人との比較から解放される(2) 私たちが生きているこの社会は比較社会です。人との比較の中で、自分の位置を見定め、自分の価値を考える社会です。自分を人と比較して自分を見、他者を自分を比較して見…

『終わりからの旅』(辻井喬)を読み終えた。最初の感想は信仰を持って生きていることは何と幸いなことかということ。信仰がないと何のために生きるのかわからないのだ、とあらためて思った。K牧師が、「素晴らしい読書体験を終えた時にいつも起こる、すがす…

今日は地区の牧師会が金沢元町教会を会場として行われた。昨日のうちに茶菓を用意した。ドリップ式のコーヒーパック。小まんじゅう、せんべい、飴、チョコレート、みかん。牧師会が終わった時、みかん以外はほぼ食べ尽くされた。この状態に妻がびっくり。お…

本日のメッセージ(2010.3.7) 聖書 マタイ 25:14〜30 人との比較から解放される(1) ◇ 私たちはこの世に生まれて以来、人との比較にさらされながら生きてきました。親や周囲の人から誰かと比較され、そして何か言われる、そういうことの繰り返しの中で生きて…

礼拝後、教会バザー。賑やかな雰囲気が教会に満ちる。

↑ 金沢郊外の里山です。雪が所々残っています。 ↑ふきのとう。 春の到来を感じます。山菜採りは妻の楽しみ。この日はふきのとうとせりを採ってきました。夕食に春を味わいました。 ↑すみれ 冬の間、雪の重さに耐えてきました。ペチャンコですが、これからま…