クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに礼拝後何もない日曜でした。教会の近くにイタリアンのお店ができているので、そこに行くことにしました。昼間結構混んでいて予約しないと断られる可能性があります。案の定断られました。道路の向かい側にあるココスというファミレスに行こうとし…

昨夜テレビで映画を見ました。「あなたに」。俳優の高倉健さんの最後の作品だそうです。主人公は妻を亡くしています。ある時、妻の遺書を見せられ、妻の遺志に従い、妻の遺骨を妻の故郷の海に散骨します。主人公は刑務官として働いています。映画では富山の…

この頃、夜中にふと目が覚めるときに何となく重苦しい思いを感じます。今まで感じたことのない思いです。何だろうと思い巡らすとき、原因らしきものが浮かんできました。第一に自分の年齢は、死がそんなに遠くない時期にあることを思わせること。一緒に暮ら…

石原伸晃環境相が、東京電力福島第一原発事故の除染で出た汚染土などを保管する中間貯蔵施設の建設をめぐり、首相官邸で記者団に対し「最後は金目(かねめ)でしょ」と語り、ひんしゅくを買いました。安倍首相も、「国民も最後は金目でしょ」と考えているよ…

NHK Eテレに「ハートネットTV」という番組があります。先日見た番組では、聴覚と視覚を失った妻と健常者の夫の夫婦の歩みが描かれていました。二人のコミュニケーションは手話。互いの手を重ねてお互いの意思を伝えていきます。その妻が夫のために料理をし、…

説教者とされたことは大きな恵みだと考えています。多くの時間をかけて聖書を読むことができます。聖書を学ぶことができます。時に、自分の信仰にとって分岐点となるような説教をすることがあります。昨日の説教は、そのような説教でした。次のような言葉が…

今日は刑務所に行きました。教誨師として聖書の話をしています。今日は、姦淫と殺人の罪を犯したダビデの話をしました。ナタンはダビデを諫めるためにたとえを話します。そして「その男はあなただ」と語り、ダビデが死罪に当たる罪を犯したことをナタンは指…

時々、気分転換と頭の体操をしています。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

先週になりますが、河北群津幡町にある倶利伽羅塾を会場にして、教会修養会を開催しました。 こんなスケジュールです。11月2日(日) 14:00 オリエンテーション、発題、分団 17:00 入浴 18:00 食事 19:00 レクレーション、証し会 21:00 自由、就寝11月3日(月) …

大学の同窓会に出席しました。会場は大学の構内にあるレストランでした。会が始まる前、雨模様でしたが、大学の構内を散歩しました。新しい建物がいくつも建っており、空が狭くなった感じがしました。 ↑大学の中にある池。三四郎池と呼ばれています。 私は、…