クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の夜中の12時頃に電話がかかってきた。夜中の電話は覚悟する。間違い電話ではなかった。 「母が亡くなりました」 と教会員のTさんから電話。お母さんは、97歳で教会員。老人施設で過ごしてこられて老衰の死。日曜の夜の前夜式。月曜の葬儀と日程を想定…

世界には二種類の人がいる、という言い方で色々な表現がなされる。 ビジネス社会には、2種類の人しか、いない。わがままな顧客と・・・強力なライバル! 世の中には二種類の人がいる。【リスクと向き合う人】と【リスクを避ける人】 世の中には二種類の人が…

今日は寒い一日だった。夕方から夜にかけて雪がこれは積もるなと思わせるほどに降っている。夜は基礎コースの学び。終わって外を見ると雪はやんでいた。明日は地区の講壇交換で羽咋まで出かける。 『牧師の仕事』を書かれた鈴木崇巨牧師が書かれた『求道者伝…

今日は午後、ラジオの身の上相談に出演。4年近く相談に応じてきたが、 今日が最後となった。 色んな相談を受けたが、悩みにのパターンがあることに気づいた。悩みの多くは、家族の問題である。相手に対して自分が思うこと、感じることを率直に伝え、話し合…

今日も妻はまだ風邪。冷凍してあるご飯を解凍し、味噌汁を作り納豆で食べる。後片付け。じっくりディボーション。聖書理解を深めてのディボーションをしたいと願っている。昼食はパスタ。ソースは市販のものを利用。簡単に作れる。後片付けして、すぐに出か…

アメリカの大統領にオバマ氏が初の黒人大統領として就任した。彼を歓迎する人々を見ていると、期待にあふれている。そして僕の中にも彼に対する期待がある。何かしてくれる、この世界をいい方向に変えてくれる、そんな期待を多くの人が持っているように思え…

妻は朝から風邪で寝込んでいる。自分と母の朝食を用意する。用意するといっても冷凍したご飯を解凍し、納豆を出すだけ。妻が昨日作った味噌汁を温めるだけ。後片付け、コーヒーを飲んで一服。洗濯物を干す。時間だけが過ぎていく。ディボーション、祈りが終…

今日は、葬儀のために大阪へ。9時12分の雷鳥で大阪へ。さらに乗り換えて兵庫県の立花教会へ。大阪に行く機会が少ないので、乗り換えるとき、どれに乗ればよいかがわからない。ここぞと思うプラットホームに行く。放送で「尼崎」というのでとりあえず乗る。立…

5時頃目が覚める。もう眠れないので『レフトビハインド』を読む。息子が映画を見ておもしろかったとのことで、まず原作を読むことにした。僕は本が好きなんだなと思う。 朝食。説教の要約の作成。今日のCSはMEBIG礼拝。それから礼拝。原稿を見ないで、ゆっ…

今週は、月曜から水曜まで初週祈祷会。長老三人が奨励をする。今年は、「互いに愛し合う」というテーマをどの長老も語った。2009年度の教会の歩みの方向を示している、と思った。 今日から聖書通読をすることにした。昨日のディボーションで導かれた。だから…