クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の礼拝は、召天者を覚える礼拝として神さまに献げました。私たちの希望は復活にありますが、復活とは体のよみがえりの希望です。この体のよみがえりを希望とするためには、洗礼の出来事の意味を理解しなければなりません。つまり洗礼とは、キリストと…

先週末、フランスで驚くべきテロが起きました。多くの犠牲者が出ました。本当に悲しい出来事です。テロに対して断固として戦う、それは正しいことです。しかし、戦いだけでは問題は解決しないと思います。テロを生み出す背景があります。ISに参加する人たち…

NHKの朝の連続ドラマが面白いですね。 主題歌で、 思い通りにならない日は 明日頑張ろう これはこの歌を聞く人にほっとさせる効果があるようにも思います。もっとも思い通りにならない日が毎日続くとしたらどうなるの?とか、今日思い通りに行かなかった…

NHKのハートネットTV。今週は『子ども虐待』がテーマで3回シリーズの番組を見ました。当事者がインタビューで自分の経験から話します。人はどうして子供に虐待を働くのか、と考えさせられます。学校でのいじめもそうですが、なぜ虐待するのか、いじめを…

NHKのBS放送で『日本縦断こころ旅』という番組があります。視聴者が訪ねてほしいという思い出の地を火野正平さんが自転車で訪ねる番組です。番組の最初に手紙が読まれ、思い出が語られます。なかなか人気がある番組のようで、「見てますよ」と走ってい…

命に関わる企業の不祥事が続きます。 以前、東洋ゴム工業が免震ゴムの性能データを偽装していたことが発覚しました。建物を地震の揺れから守る装置のデータの偽装です。データが基準値におさまっているかのように偽ったのです。そして今回、横浜のマンション…