クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

健康番組への関心

歳をとり、テレビで健康番組を見るようになりました。健康に注意することも老いにある者の大切な仕事に思えます。

A長老とBさんの対話(13)自分に束縛されている

人はどうして神に対して頑なになるのでしょうか。神に対して心を閉ざしています。それはなぜ?

神をたたえる言葉を見つける(4)

牧師になった最初の年、神さまはある光景を私に見せてくださいました。とても大切なことをその光景を通して教えられました。

むなしさに抗(あらが)って

中島みゆきさんの『 ヘッドライト・テールライト』を最近よく聞きます。NHKプロジェクトxという番組で歌われました。

神をたたえる言葉を見つける(3)

私の牧師人生は、多くの人との出会いに支えられています。この出会いを神さまが与えてくださいました。

A長老とBさんの対話(12)神の御心がなるように

神のみ心がなること、これを考えて生きることが、エジプトを脱出したイスラの民に必要なことでした。そして私たちも。

祈りの援助

引退牧師の生活の紹介。ブログを書き続けることができるように、祈りの援助をお願いします。

A長老とBさんの対話(11)困難に直面してどうする?

エジプトを出たイスラエルの民は困難に直面します。自分がイスラエルの民だったら、どうするだろうか。

神をたたえる言葉を見つける(2)

幼い日、私の人生に暗い影が落とされた。そこから私に対する神の導きが始まりました。

神をたたえる言葉を見つける

パウロは「わたしたちの主イエス・キリストの父である神、慈愛に満ちた父、慰めを豊かにくださる神がほめたたえられますように」と神をたたえました。

いのちより大切なもの

いのちが一番大切だと 思っていたころ 生きるのが苦しかった

A長老とBさんの対話(10) 私たちは自由か

聖書は人は罪と死に支配されていると語りますが、人は自分が自由であると考えています。

A長老とBさんの対話(9)人生は約束の地を目指す旅

神さまの約束をめぐる対話。人生は約束の地を目指す旅。出エジプトの物語は、私たちの話。

聖書を読んでの気づき

自分なりにキーワードを念頭に置いて聖書を読むと、気づきが与えられます。今回与えられた気づきは・・・

観察するということ

花の写真を撮りながら観察することの大切さを学びました。そして聖書を読む時も観察を!

最後の敵として死

キリストの復活を語る時、ぱうろは、死が滅ぼされると語ります。どういうことでしょうか

A長老とBさんの対話(8) 聖書を読んで

聖書を読む時に、神さまはいかなるかたかを考えながら読むと発見があります。

ワクチン接種予約

新型コロナウィルスのワクチン接種の予約をしました。

私の終活(4) 天の故郷を熱望する

アブラハムは行き先を知らずして故郷を後にして信仰の人生に旅立ちました。彼は天の故郷を目指していました。

いつ死んでもいい

いつ死んでもいいという心境になれたみたいです。どうしてそうなれた?

世の終わりが来ます

次いで世の終わりが来ますとパウロは語ります。世の終わりが来る、どう受けとめたら良いのでしょうか。