クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2012-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスが終わり、教会の集会は年末で休みとしている。少しゆっくりできるかと思ったが、教会員が亡くなり、葬儀となった。98才で天に召された。木曜日の夜、葬儀の打合せ。遺族と葬儀者と教会の典礼委員と三者での打合せ。金曜の夜、前夜式。土曜の午前…

朝から雪が降ったりやんだり。文字通り、ホワイト・クリスマス。19時半から燭火礼拝。讃美歌の歌詞はプロジェクターで正面の壁に映し出し、大きな声で賛美ができました。以下、燭火礼拝での説教です。 聖書 コリント二 1:3〜7 説教 慰めを与えるキリスト 教…

先日、教会報が発行されました。「これからの教会」と題して、文を寄せました。これは、今私が神様から与えられた務めの骨子と考えていることです。 教会が抱えている課題は多岐にわたります。伝道不振、教勢低下、高齢化、若い人が少なく教会の衰退が深刻化…

朝起きて、テレビでニュースで衆議院選挙結果を知る。昨日の夜の選挙速報でおよその結果は知っていたが、自民党の大勝、民主党の大敗、維新の党の躍進が目立った。自民党が政権を取ることになるが、神の御心にかなう政治をするように祈る。政党が切磋琢磨し…

最近、絵本を読むようにしている。金沢市立図書館、石川県立図書館から借りられる。今回借りたのは、宮沢賢治の『風の又三郎』。二冊借りたのは、それぞれどんな絵が描いてあるのか興味がある。それによって印象も異なる。風の又三郎、聞いたことはあったけ…

水を汲みに行った。先週後半から、悪天候が続く。幸い、金沢は積雪は少なかった。風邪も引いてしまった。今回は医者に早めに行き、一週間でほぼ回復。それで水を汲みに行く。ポリタンクを用意し、約70リットルくらい汲んでくる。山の中なので、雪はあるが、…

晴れ。 今日は教会員のAさんのご主人が来られる予定。 介護施設から教会へ来られる。 教会の駐車場に駐車スペースを確保する。 玄関に停止した車から階段のところまで車いす。 階段の上にも車いすを用意。 施設の職員の方がご主人を抱きかかえて階段を上る…

今日は金沢元町教会で地区信徒大会が開催された。 「私たちの希望」と題して、老いに生きる信仰者の希望が語られた。 僕は、開会礼拝を担当した。 聖書 ヨハネ13:34〜35 説教 互いに愛し合う →今日はヨハネによる福音書の13章を読みました。 私たちの教会は…

この絵本は、死をテーマとしている。幼い子供も祖父、祖母の死などを経験する。子供と一緒に死を考えるのに良い絵本だと思う。親子の会話が導かれるだろう。ただ、そこに示された死についての見方はどうなのだろうか、と思う。 この絵本には、幼いネズミと年…

今読んでいる本に次のような言葉が書かれていた。 「神を知っている人は、日々の出来事の流れの中で神の足音を聞き、神がすぐに近くにいて助けてくださることを感じ、外面的にはめだたない、ささいな何百もの出来事の中に、祈りに対する神の答えを聞く」。 …

我が家の朝食は、野菜中心。今日はきゅうり、キャベツ、ミニトマト、さつまいも、ポテト、目玉焼き。それにパン。そして果物ジュース。最近はもっぱらミカンのジュース。ミカンを2〜3個ミキサーにかけてジュースを作る。千切りキャベツにはタマネギドレッシ…

先週からずっと雨が続いている。今日は明け方から雷が鳴り、目が覚めてしまった。夜も雷鳴が響く。北陸の冬を感じる。

下の息子が四才の頃と思うが、妻の父が亡くなった。危篤の電話を受け、妻の実家に帰った。翌日、父は亡くなった。火葬場で棺に花を添えた。息子は花を飾ることにはしゃいでいた。しかし火葬した直後の骨を見て、息子は驚き、激しく泣き続けた。その息子を抱…

今日、図書館に行って、絵本を借りてきた。 ↓書籍として以前読んだことがある。 著者ジャン・ジオノは1953年にこの本を著した。そして画家のフレデリック・バックが1988年に絵を添えて絵本とした。日本では、1989年にすぐに訳され出版されている。次の言葉が…

午前中、ほがらか村に買い物。その後、母に頼まれたハチミツを買いに美川まで出かけた。戻ってくるとちょうどお昼。午後、本屋に出かけ、それから生協。そして家に帰ってビデオ を見る。今日は月曜日で、朝起きると疲労感が体にのしかかってくるような感じだ…

朝、散歩できなかったので、昼を外食することにして、昼前に散歩に出た。天気予報では、午後雨が降るとのこと。先週、和菓子屋さんで菓子を買ったとき、その店に小さなカードが置いてあり、そこに、とある店の案内が書かれていたので、行ってみたいと思って…

「心の弱さとの戦いだった」。 そんなタイトルの新聞記事があった(2012年10月21日朝日新聞)。テニスのアンディー・マリー選手が四大大会で初優勝したという記事だった。ちなみに、四大大会とは、全豪オープン(Australian Open:1905〜)、全仏オープン(Les In…

落ち着いた生活をし、自分の仕事に励み、自分の手で働くように努めなさい。 (テサロニケ4章11節) この聖書の言葉をこの10日間、思いめぐらした。落ち着いた生活をするように命じられている。落ち着いた生活とは何か。思いめぐらしたが、結論は出なかった。…

イヌタデ 今週は毎朝妻と一緒に散歩をすることができた。浅野川沿いに歩くコース。およそ一時間。二人ともカメラをもって歩く。僕は野草の名前を覚えるようにして、覚えた野草があるとうれしくなる。創世記でアダムは自分の前に連れてこられた生き物にひとつ…

パウロは、テサロニケ教会の人たちが苦難の中にあるのでとても気になっている。そこでテモテを送って様子を知ろうとする。さらに次のように、励ます目的もあった。 「それは、あなたがたを励まして、信仰を強め、このような苦難に遭っていても、だれ一人動揺…

中国で反日デモが行われている。日本と中国の関係を「和解」という視点から考えてみた。 1972年9月29日、北京で日中共同声明が発表された。田中角栄総理大臣、周恩来首相が署名している。戦争状態の終結と平和友好関係の樹立を目指したものである。共同声明…

月曜日で祭日。山に行く計画を立てていた。幸いに天気は良い。目的の山は、鷲走ヶ岳。登山口まで車で一時間と少し。妻とふたりでの登山。体力が落ちている。しかし頑張って頂上まで登った。ところが風が強い。台風の影響か。早々に昼食を済ませて下山。秋の…

昼は日差しが強かったが、風がさわやかで夏が終わったと感じる。そして夜は、虫の鳴き声が土の少なくなった町の中でも、草むらの中から聞こえてくる。心を静めて虫の声に耳をすませていると心が安らぐ。 パウロの二つの言葉が心に残る。一つは昨日、石川地区…

午後、教会員のAさんを訪ね、週報を届けた。立ち話で近況を聞いた。先週の土曜日、教会員のBさんが話を聞いて欲しいと訪ねてくださり、話を伺った。みなそれぞれの重荷、課題を背負っている。僕自身も個人的な重荷を与えられている。信仰者が互いのために…

今日は朝、梨をミキサーにかけてジュースとして飲んだ。おいしい。金沢に来るまでは、梨をおいしいとは思わなかったが、金沢の梨は果汁を多く含み、おいしい。ジュースにするときは、皮ごとミキサーにかける。昼は、ゴーヤとバナナと牛乳を混ぜたジュースを…

最近、早く寝るようにしている。9〜10時には寝るようにしている。すると5時頃には目が覚める。牧師室に来て窓を開けると涼しい風が入ってくる。昼間は、本当に暑いが、この涼しい風は宝石みたいに価値ある風に思えてくる。 夕方テレビをつけたら、ちょうど…

内戦状態のシリアで取材していた日本人ジャーナリストの山本美香さんが死亡したとのニュースが報じられていた。山本さんのご両親にとっては、何ともやるせない辛い出来事だったにちがいない。僕にも子供がいる。子供が仕事を遂行する中で、殉教のような死を…

雷鳥荘というのは、山小屋ではなく、ホテルに近い。収容人数が多い。トイレもきれい。朝目覚め窓を開けると、気持ちがいい。空は青く山もきれい。6時に朝食。7時には出発。奥大日岳に向かって室堂乗越まで行って引き返すのが今日の予定。夕方6時までに帰…

夏真っ盛り。青い空、白い雲。 家の中に閉じこもっているのが苦痛になる。 そして予定した日が来た。 今日から一泊で立山に行く。 自然の中に身を置き、普段の生活から離れての気分転換を図る。 朝7時に出発し、ケーブルと高原バスを利用する。 弥陀ヶ原を…

朝のNHKの連続ドラマ「梅ちゃん先生」で集団就職で町工場に就職した少年が故郷懐かしさに上野駅に行く。「ふるさとの訛りなつかし停車場の人ごみの中にそを聴きにゆく」。 僕は石川啄木が好きだ。僕は東京育ちなので故郷はない。金沢に住んでいれば東京が故…