クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに外に出た。金沢市営医王スキー場。斜面にはまだ雪が残っている。ここは春になるとワラビが採れる。スミレでは、タチツボスレミ、オオタチツボスレミ、スミレサイシンを見ることができる。 春の恵みと出会うことができますように 車の中で祈りつつ…

 ナガハシスミレ。別名 テングスミレ

↑ 礼拝の途中で見慣れない男性が礼拝堂に入ってきた。礼拝後、女性の会の総会で、皆食事をしていた。そこに彼もいた。今から40年以上も前に金沢元町教会の礼拝に来ておられたとか。その頃から元町教会に来ていた教会員と話をしておられた。聞くところによる…

本日のメッセージ(2008.3.30) 聖書 コリント一13:4〜7 愛はすべてを望む 1.希望に生きるパウロ これまで説教では、コリントの信徒への手紙を取り上げてきました。この手紙を読むと、コリント教会は問題だらけの教会であることが分かります。内部分裂には…

聖書 創世記 48:1〜12 父が子に語る神の約束 内容観察病気になったヤコブのもとをヨセフが訪問した。ヨセフは二人の子供を連れていた。ヤコブはその子らを祝福しようとする。静聴模範>4節。ヤコブは、神が与えて下さった約束をヨセフに伝えた。神は子孫を増…

今日は天気が悪かった。 午前中は、ディボーション、祈り、教会総会資料作成。午後は、地域集会。いつも出席するメンバーが休みで、初めて出席する姉妹がいて、その姉妹のために神が備えられた集いだったかな。 聖書の話し合いが終わって、話題が信仰書に移…

午前祈祷会。イザヤ52章。活発な話し合いができるようになってきた。それはうれしい。このような話し合いは、どこに向かっていくのか。 午後は基礎コースの学び。今回は、参加者の疑問に答える会となって学びはできなかった。テーマは聖霊の満たしについて。…

朝9時から入門コースの学び。22回行っているがまだテキストを読み終わらない。午後は基礎コースの補習。先週休んだ人への学び。仙台から帰ってきた息子が夜行バスで帰るので夕食は外で。蕎麦処「鬼は外」。息子がガイドブックで選んだ。僕は山菜天ぷらをを添…

今週の説教

聖書 ローマ 4:13〜25 復活を信じる イエスが復活されたのは、私たちを義とするためであった、そのことを聖書から聞きたいと思います。 昔、黒澤明監督の「天国と地獄」という映画がありました。企業のトップで高台に立つ豪華な家に住む人。貧しさの中にあっ…

午前中、地域集会。聖書は あなたがたに新しい掟を与える。互いに愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい(ヨハネ13:34)。 これをテーマに語り合う。ヨハネ13章は洗足物語であるが、イエス様は弟子たちを愛し…

午前中は祈祷会。祈祷会の終わりの頃に、妻の母が、歌を紹介老人のことを四季にたとえて、 目はかすみ耳にせみなき歯は落ちる 降らねど積もる峰の白雪 現代の老人は若々しく美人になれます、と言って、 目に眼鏡 耳に補聴器 歯に入れ歯 峰の白雪アデランス …

いい天気。朝は入門コースの学び。キリスト教に関心を持っている方である。人生経験が豊かで、人間の表と裏を知り尽くしたような方で、面白く学んでいる。 あまりの天気の良さに、外に出たくてむずむずしてくる。妻の一言。 午後は洗礼準備会があるわよ 午後…

10時から、近隣の牧師夫妻とディボーションの分かち合い。共に祈り合う。昼食後、夕日寺の里山へ。スミレの写真を撮りに行く。アオイスミレは盛りを過ぎている。タチツボスミレが咲き始めた。何日かすると絨毯を敷き詰めたように咲くのが楽しみだ。 夜、中学…

本日のメッセージ(2008.3.16) コリント一13:4〜7 愛はすべてを信じる(コマーシャル風に) 健康にいいといわれている青汁。体のために飲みたいけれど、あの味が苦手という方も多いのではないでしょうか。伊藤園「健康体」の青汁は、ケール、大麦若葉に緑茶…

朝6時に起きて説教の準備。本日のメッセージを書く。今日の教会学校はMEBIG。終わって急いで着替えて礼拝へ。終わって、御言葉の分かち合い。終わって昼食。 忘れ物をした人がいた。鍵。連絡を待つが、来ない。そこで届けることにする。帰りに病院に寄…

↑ アオイスミレ 待ってました! 朝食を食べて、夕日寺の里山に行った。最近暖かい日が続いているので、もしかして咲いているかもしれないと期待をして。今年最初のスミレはアオイスミレ。これを目当てに行った。翼を閉じるような格好が特徴のスミレ。春一番…

↑一緒に住んでいる妻の母。機織りをしています。 今朝の「ちりとてちん」で人を思う思い方の違いについて気づかされた。草若(そうじゃく)という落語の師匠に弟子が何人かいる。二番弟子が草々(そうそう)、三番弟子が、草若の息子の小草若(こそうじゃく…

朝9時から、キリスト教入門の学び。妻は牧師夫人会に出かけている。昼食はうどん。食後コーヒーを飲みながら気になっている本を読む。『ちりとてちん』(下巻)。一気に最後まで読んでしまった。感動する内容だ。筋が分かっていて、テレビではどんな場面を…

本日のメッセージ(2008.3.9) コリント一13:4〜7 愛はすべてを忍ぶ皆さんは鯛が好きですか。伊豆では、今、金目鯛がおいしい時期だそうです。実は、鯛には沢山の種類があるんです。皆さんはどんな鯛が好きですか。接待? これが好きで問題を起こす人が時に…

今日は牧師会があった。読書レポートが終わり、意見交換の時となった。僕は自分の意見を言うことには控え目な性格なのであるが、発言をした。すると、話を遮り、自分の意見を言う牧師がいた。自分の思いを滔々(とうとう)と語っている。それを聞きながら、…

「ちりとてちん」というNHKの連続ドラマを見ている。 朝7時半にBS衛星第二放送で、引き続き7時45分からBSハイビジョン放送で、そして8時15分からNHK地上アナログ放送で。なんと、同じものを朝三回見ていることになる。何でそんなことを、と人は思うかもしれ…

午後弟子コースの学びをした。だいたい毎週宿題を出している。宿題の分かち合いをする。今日の宿題は、 「三位一体の神への感謝」 がテーマ。父なる神、子なる神、聖霊なる神への感謝をそれぞれが語る。父、子、聖霊が与えてくれる恵みを数える。普段したこ…

午前の祈祷会で読んだ聖書はイザヤ書50章。 主なる神は、弟子としての舌をわたしに与え/疲れた人を励ますように/言葉を呼び覚ましてくださる。朝ごとにわたしの耳を呼び覚まし/弟子として聞き従うようにしてくださる。 この4節の言葉は出席者に強い印象を…

朝NHKの連続ドラマ、ちりとてちんを見た。主人公喜代美の祖母が出てくる。喜代美の弟は、大学を出たが、就職しないで家にいる。彼は、恐竜の研究する希望があるが、そのためには留学しなければならない。しかし家には経済的な余裕はない。父は塗り箸を作る仕…

コリント一13:4〜7 メッセージ 真理を喜ぼう テレビを見ているとバラエティ番組が多いですね。話を盛り上げ、笑わすことのできる人が用いられています。「行列のできる相談所」の司会の島田紳助。笑わせます。よくまあ、あれだけの言葉が出てくると感心しま…

今日は、朝から教会は賑やかです。礼拝後バザーがあり、その準備で賑わっています。バザーと言っても食事関係に重点があります。夕飯用の寿司飯とか、いなり寿司とか、おかず、そして昼食用のうどん、焼きそば、チジミ焼き、けんぴん汁、オムレツ。オムレツ…