クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

聖書 ヨハネ黙示録 5:9〜14 賛美する群れ 5:9 そして、彼らは新しい歌をうたった。「あなたは、巻物を受け取り、/その封印を開くのにふさわしい方です。あなたは、屠られて、/あらゆる種族と言葉の違う民、/あらゆる民族と国民の中から、/御自分の血で、…

本日のメッセージ(2007.7.29) コリント一 9:13〜18 キリスト者の自由 9:13 あなたがたは知らないのですか。神殿で働く人たちは神殿から下がる物を食べ、祭壇に仕える人たちは祭壇の供え物の分け前にあずかります。 9:14 同じように、主は、福音を宣べ伝え…

忙しい一日だった。

アフガニスタンで韓国の牧師が殺されたとのこと。痛ましい。我々の目からすると問答無用の世界があるということ。ボランティアだから、ということは通用しない世界がある。拉致された韓国人キリスト者の一行の一日も早い救出を祈る。 今度の日曜から夏期学校…

7時過ぎ起床。朝食。祈祷会の準備。祈祷会。昼食。夏期学校の準備。仙台ラブリ聖書教会の子どもミッションの動画を見る。「パウロによるキリストの福音Ⅰ」を読む。夕食。夜の祈祷会。韓国ドラマ「朱蒙」(チュモン)を見る。就寝。 今日の発見。それはYouTu…

本日のメッセージ(2007.7.22) コリント一9:1〜12a 伝道者を支える教会 9:1 わたしは自由な者ではないか。使徒ではないか。わたしたちの主イエスを見たではないか。あなたがたは、主のためにわたしが働いて得た成果ではないか。 9:2 他の人たちにとってわた…

説教準備の一日

目覚めたのは、7時半。朝食を済ませ、コーヒーを飲み、後片付けが終えて牧師室へ。カメラを出して、プランターで育てているスミレの写真を撮る。スミレは花を咲かせた後、葉が大きくなる。この時期のスミレの状態を覚えておけば、散歩している時に、スミレ…

今日も地域集会

地域集会で新たな質問をした。昨日の集会では出なかった質問。 あなたは自分をどのように愛していますか? イエス様は教えた。 「自分を愛するように隣人を愛しなさい」。 どのように自分を愛するのか。自分を愛することをきちんと考えておかないと、隣人を…

自分のよいところ

今日は地域集会。今日はテーマを設定して話し合うことにした。テーマは「自分の良いところ」。このテーマで話し合いを進めるための補助の質問もいくつか用意して。話し合いを初めて、ふと思いが浮かぶ。 「皆さん、良いところを3つは数えましょう。私たちは…

朝6時起床。デボーション。食事。祈祷会の準備。明日の地域集会の準備。テーマを設定して話し合うことに重点を置く。テーマは『自分のよいところ』。どんな風に話し合いが展開するか、話が深まるか、楽しみ。話し合いが止まったときに、話を活発化させるた…

朝7時前に起床。朝食後、食器の片付け、雑用で結構時間が取られた。デボーション。朝祷会のために出かける。昨日、妻との弟子コースで学んだことを話すことにした。帰りにちょっと本屋へ寄る。帰って昼食。食べ始めるや、ピン・ポーン。 「牧師さんはいらっ…

本日のメッセージ(2007.7.15) コリント一8:7〜13 自由より愛を 8:7 しかし、この知識がだれにでもあるわけではありません。ある人たちは、今までの偶像になじんできた習慣にとらわれて、肉を食べる際に、それが偶像に供えられた肉だということが念頭から去…

朝、5時半起床。デボーション。朝食。今日は「友の会」の料理講習会。メニューを見てびっくり。ナスを料理することになっている。 「えっ! 嘘でしょう」。 料理をしながら、 「これからの季節、ナスっておいしいですよね」 と料理を指導する方の言葉。 「…

早起きしてデボーションすることが習慣になりつつある。 息子からメールが来て、コミュニケーションをとれること。

ニョイスミレ 5時半に起床。デボーション。昨日トマトを沢山買ってきたので、トマトソースを作る。妻が起きてきて朝食。ゴミ出しなど妻が忙しそうなので、食器を洗う。そしてコーヒーを飲む。牧師室に行き、祈る。すみれのホームページをすこし散策する。夜…

息子からデボーションの分かち合いのメールが来たこと。 キリスト教入門の学びができたこと

朝7時起床。朝食。デボーション。ジムへ退会届。思うように時間がとれないのでやめることにした。帰りにスーパーに寄り、アンチョビソースを買う。妻はさらに鯛焼きとたこ焼きを買う。母に食べさせたいとのこと。昼食はトマトアンチョビを混ぜたパスタを作…

朝7時に起床。朝食。天気は雨。北陸学院高校へ。朝の礼拝説教奉仕。デボーション。昼食。午後は教会員の見舞い。医療センターにOさん。市立病院にMさん。帰りにコーヒーの豆を買いに行くが、あいにくお店は休み。別な店で100グラム購入。教会に戻る。お見…

二女が来てくれて、話し合うことができたこと M牧師とも牧会のことで話し合えたこと

本日のメッセージ(2007.7.8) コリント一8:1〜6 信仰者の自由 今日の聖書は、異教の社会の中にあって、どう他宗教と関わって生きていくかを語っています。自分のよしとするところに従えばよい、ということですが、自分の行動の影響とその行動が神の栄光を現…

朝、5時半に目が覚める。今日は北陸学院短大の礼拝説教がある。説教の準備。それが終わってデボーション。二女から電話があり、金沢駅に迎えに行く。夜行のバスで東京から金沢へ。妻の母が我々と暮らしているので、娘はおばあちゃんに会いに来た。そのことを…

本日のメッセージ(2007.7.1) コリント一7:25〜40 結婚について 7:25 未婚の人たちについて、わたしは主の指示を受けてはいませんが、主の憐れみにより信任を得ている者として、意見を述べます。 7:26 今危機が迫っている状態にあるので、こうするのがよい…

朝5時過ぎに起床。デボーション。朝食。デボーションが終わっているので、写真の整理。祈り。昼食。妻と二人で弟子コースの学び。本屋へ。夕食は妻と一緒につくる。夜は信仰養育コースの学び。

朝6時起床。デボーション。朝食。前夜式の説教の準備。故人を思いながら、聖書を思いめぐらす。なかなかまとまらない。妻はプログラムと讃美歌の印刷の準備。昼はパスタを作ることにして、準備しながら黙想。オリーブ油の中に粗みじん切りのタマネギを入れて…

朝4時過ぎに電話で目が覚める。気づいた時には、妻は電話に向かっていた。明け方の電話が鳴るといつも覚悟する。やはり教会員が亡くなったという電話であった。でもH兄とは予想だにしなかった。夜明けが早い。4時過ぎなのに明るい。とにかく駆けつける。戻…