クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

異教国日本

安倍晋三首相が靖国神社に参拝しました。国家の指導者としての見識を疑わせる行為です。アメリカ政府も、安倍首相の参拝に失望したと声明を発表しました。安倍首相の行動は、この国を支配している精神構造を浮き彫りにしているように思えます。 自民党の憲法…

今日は燭火礼拝。金沢元町教会では、キャンドルサービスとは言わないみたい。「みたい」というのは、僕が赴任したとき、燭火礼拝と呼んでいたので、そういう習慣なのだと受けとめている。教会員が友人や家族、知人を連れてきて、話し声も響き、華やいだ雰囲気…

今、教会の朝の祈祷会では、テモテへの手紙一を読み始めています。夜の祈祷会はヨハネ福音書です。自分の感性がもっと鋭ければと思うことは、この手紙を読むときに、著者パウロがテモテという弟子をどんな風に見ているのか、そしてどんな思いで忠告を与え、…

今日の北陸は、荒れ模様の天気でした。寒くて、強風が吹き、冷たい雨が降りました。雷は時々でした。でも朝は、雨が降っていないので散歩に行きました。 今日は午後、個人教誨で出かける予定でしたが、相手方の都合で中止となりました。お陰で大事な手紙を書…

金沢に来るとき、北陸の冬は、ずっと曇り空で憂鬱な日々が続くかと思っていた。しかし、結構晴れの日が多く、意外と明るい冬だと思っていた。それが近年は、青空が見えない冬の日が続く。今日の夕方、天気予報を聞いて、思わず、笑ってしまった。明日の天気…

特定秘密保護法案が参議院を通過した。連日、新聞でも反対のデモの様子が報道されたし、有識者の反対意見も報じられた。教会は、あるいは日本基督教団は、この問題に対して、どういう対応をしているのか、と尋ねられることがある。こういう質問をする人は、…