クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

原発の再稼働が進んでいきます。 関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)の再稼働差し止めを命じた福井地方裁判所(地裁)の仮処分決定を不服とし、関電が申し立てた異議について、福井地裁(林潤裁判長)は24日、異議を認め、仮処分決定を取り消した。決…

昨日は、クリスマスイブの燭火礼拝。礼拝堂の写真を撮ろうと思いましたが、露出不足で取れませんでした。フラッシュを使えば明るく写りますが、暗闇の中、ろうそくの明かりの輝きだけの礼拝堂を写すことはできませんでした。 説教は、ルカの2章から、「地に…

NHKの朝のドラマ。和解のシーンがありました。涙が出てしまいました。和解というのは、感動します。加野屋の大旦那が、のれん分けした番頭の息子に「堪忍や」とあやまる場面です。のれん分けされたその番頭は商売に失敗しました。その時、加野屋は助けま…

自分でいうのはなんですが、私の説教は変化し続けていると思います。妻もそう語っています。牧師となって30年以上説教をしてきました。今のように日本語で注解書を読める時代ではなかった若いとき、英語の注解書を購入して説教の準備をしました。説教の準備…

最近、おいしいコーヒー豆を売っている店を見つけました。コーヒーっておいしいんだなと感じます。社会人になる前は、コーヒーって苦くて飲みたいと思ったことはありませんでした。社会人になってから、会社の近くにあるコーヒー専門店で朝、モーニングを頼…