クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中の用事がキャンセルになって、久しぶりにゆっくり過ごした。机の上にたまった書類を片付けたり、何も考えずにゆっくりする時間が必要だと思わされる。頭を空にしてゆとりを作り出すこと。昼食は久しぶりに妻と二人で外食。イタリアン料理店で、パスタ…

雨。礼拝後は、記念会。昨年の今頃亡くなった教会員を覚えての会。長い間教会員、長老として仕えてくださった。多くの教会員も残り、思い出を語り、教会に仕えられた歩みを振り返った。 登山同好会のNさんから奥大日岳、大日岳の登山計画書を受け取る。7月…

約束1 イエス様を信じる人は神の子である 【聖書】 しかし、言は、自分を受け入れた人、その名を信じる人々には神の子となる資格を与えた(ヨハネ1:12)。 あなたがたは皆、信仰により、キリスト・イエスに結ばれて神の子なのです(ガラテヤ3:26)。 御父が…

今日は土曜日。夜、基礎コースの学びをする。学びは楽しい。共に学ぶ学び。 ふと思ったこと。僕の場合、夫婦の会話では笑いは少ないと気づいた。えっ、と思ったが、それでいいと思い直した。妻との会話で笑いたいとは思わないから。教会を造り上げるための話…

↑ スミレの種。午後は、地域集会。夜は中学生との聖書の学び。聖書を心で読むことの大切さを痛感する。 神様が天と地、つまりすべてのものを造ったんだって。 どう思う 「すごい」。それだけ? もし君が神で、100種類の動物をつくるとしたら、どんな動物を造…

本日のメッセージ(2008.6.22) 聖書 コリント一16:13〜24 愛に生きる パウロは手紙の最後の部分を書いています。このコリントの信徒への手紙は、全部で26ページにもわたる手紙ですから、手紙としてはかなり長い手紙ですね。いろいろな問題が発生しているコ…

体調がすぐれず、弟子コースの学びは中止。妻も母も皆風邪。ゆっくり過ごしながら、本は読む。今。『キリスト教神学』(MJエリクソン)の終末論の部分を読んでいる。葬儀において希望を語る者として、終末論はしっかり押さえておかなければならない、しかも…

今日は風邪気味。体をいたわることにする。午前中は祈祷会。読んだ聖書を巡って色々話をした。赦しについても、証しも話され、よい話し合いが行われた。共に祈り、共に食事をする。今教会は、神の家族というビジョンを掲げている。大きな目標と思う。そこに…

昨日、今日と葬儀があった。場所は教会ではなく、フューネラルホール。葬儀の打ち合わせは簡単に行われ、僕は葬儀会場に行くだけだった。亡くなったのは、教会の古い教会員。一人の信仰者の死に厳粛に立ち会った思いを感じた。教会員も多く集ってくれて感謝…

今日は礼拝後、CS教師会、そしていろいろあって疲れた。

聖書 出エジプト記 5:10〜21 信仰の試金石内容観察 民を追い使う者は、イスラエルの民に労働を強化した。イスラエル人の下役たちは、求められたレンガの量を作らせることができず、むち打たれた。そして彼らはモーセに文句を言った。静聴 警告>19節。責任逃…

朝、八時半過ぎに葬儀屋さんが見える。打ち合わせ。10時半から北部地域集会。参加者が活発に話し合う。皆、自分が新しく生まれ変わっていることを告白した。聖書を読み、自分の生活に適用していく中で、自分が変えられていることを実感している。信徒がこの…

↑ 日曜午後散歩した時、あるお寺に掲示してあったもの。仏教での食前食後の言葉。 今日も忙しい。

午前中は祈祷会。午後は、基礎コースの学びの補習。教会員から賛美についての話を聞く。夜は祈祷会。妻と合心祈祷をして寝る。 基礎コースの学びは平安がテーマ。イエスは「わたしの平和」を与えると約束した。この平和は、世が与えるようなものではない。世…

本日のメッセージ(2008.6.15) 聖書 コリント一16:1〜12 信仰者の交わり 昨日の岩手・宮城内陸地震起きました。内陸部が震源地のため、被害は山間部が中心のようです。山間部では、山が崩れ、道路は寸断され、村は孤立し、旅館は土砂で押し流されました。自…

日曜の夕方から、娘夫婦が訪ねてきた。孫娘を連れてきた。朝早く孫が起きるので、僕も目が覚めてしまった。録画してあるNHKプロフェッショナルを視る。プロとして紹介される人たちは失敗というべき辛い経験を持ち、それを乗り越える。失敗は恐れなくてよい。

↑ 卯辰山のあじさい 朝早く起きて、本日のメッセージを書き上げる。今日はMEBIGの礼拝。公同礼拝。終わって、「御言葉の分かち合い」の前に一仕事。2008年度は新しいグループ表を作成した。新しいグループでの「御言葉の分かち合い」。説教を聞いての感想の…

朝、テレビを見ていたら、突然、東北で大地震とのニュース。NHKハイビジョンのスポーツ大陸を見ていたら、突然のニュース。被害に少ないことを祈る。 午後は、北陸学院大学の開学記念式典に参加。北陸学院は幼稚園、小学校、中学、高校、短期大学を持って…

クリスチャン新聞に教会学校に関するアンケート結果が出ていた。12.5%の教会で、教会学校が休止状態とのこと。礼拝者数が増加している教会でも、教会学校を休止している教会があるとのこと。 金沢元町教会でも、教会学校の働きについては試行錯誤をしてきた…

↑ 先週おいしいうどんを食べに行った。

5時半過ぎに起床。メッセージの準備。今日は、北陸学院中高生礼拝の説教、それが終わって地区教会婦人会連合の委員会での説教と委員会への出席。終わって帰って昼食。午後は入門コースの予定だったが、相手の方の急用で中止。妙に疲れたので気分転換をする…

午後、金沢教会で、東京神学大学基金拡充募金懇談会があり、出席した。東京神学大学は伝道者養成の神学校である。経営基盤を堅固にするために、基金の拡充が必要であり、そのための募金を北陸地区でも募りたい、基金に対する募金意識を高めてほしいとの意図…

本日のメッセージ(2008.6.8) 聖書 コリント一15:50〜58 神が賜る勝利 1.あなたは神の国にふさわしい者へ変えられる 「兄弟たち、わたしはこう言いたいのです。肉と血は神の国を受け継ぐことはできず、朽ちるものが朽ちないものを受け継ぐことはできませ…

長老会が終わったのが18時。

ラジオ身の上相談に出演した。終わってエレベータの前でラジオ金沢の男性の社員から声をかけられた。ら抜き表現について教えてくださった。何で僕にと思ったが、顔見知りだし、「わかった」ことの喜びを分かち合いたかったのだと思った。教えてもらって、僕…

本日のメッセージ(2008.6.1) 聖書 コリント一15:35〜49 復活の体 私たち死んだらどうなるのでしょうか。天国に行くにしても、天国はあるんだという実感がほしいと思います。そうすれば平安な心で死を迎えられます。どうしたら実感が得られるのか、いつも考…

私の若き日のエピソードです。以下の文は娘が東京にある阿佐ヶ谷教会の伝道師を辞任する時の教会報からの文章です。たまたま教会報を見るチャンスが与えられて、そんなこともあったなと思い出しました。 綾子先生の父上は、かつて杉並区松ノ木のご実家から、…