2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧
この世の大きな悲劇は、人間は全力を傾けて幸福を求めながらも、それを見出せそうもないということである
75歳を過ぎて衰えが進んだように思います。筋肉の衰えによる痛みを感じるようになりました。
他者を裁く私が死んで、他者のために執り成す新しい自分が生まれました。
キリストを信じて大きく変化したのは自己理解です。キリストに結ばれ、神の子として生きる自分となりました。
礼拝説教です。 音声で聞くことができます。
キリストに結ばれて自分はどのように変わったのか、振り返ります。
インターネットで悦さんしていると突然、セキュリティ(安全)警告の画面が現れました。
主はアブラムに言われた。「あなたは生まれ故郷/父の家を離れて/わたしが示す地に行きなさい」。 キリスト者の私に神が示される地とは?
心の貧しい人々は、幸いである、 天の国はその人たちのものである。この聖句を思いめぐらしました。
先日、無牧の教会の礼拝説教奉仕をしました。 旧約 詩編 23編 新約 ローマ 1:1~7 説教 私たちはキリストのもの
エゼキエルは捕囚の地にあってイスラエルの民に語るよう命じられました。不信仰な民は反逆の民、反逆の家と呼ばれます。
ギデオンと300人が戦った故事に倣(なら)う祈り。
預言者エレミヤに与えられた神の約束と命令。伝道者としての私に与えられた約束と命令。
昨日の日曜日、人生で最初で最後になるかもしれませんが、妹と一緒に礼拝に出席しました。
今日、友人からのメールに引用されていた聖書の言葉に目が釘付けになりました。それは詩編139編16節の言葉です。
モーセはネボ山に登り、イスラエルの民がこれから進む土地を見渡して亡くなりました。
主イエスは漁師たちに「わたしについて来なさい。人間をとる漁師にしよう」と語りました。「私について来なさい」との呼びかけが私にも向けられています。
2,3日前から、老いを生きるのって重荷を負うことではないか、と思うようになりました。
創世記の3章に示された人間の罪。私たちはどのように私鉄身を向き合うのか。