クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

幸福を求めて

 先日ある本を読んでいてはっとしました。それはまた伝道礼拝の招きを受けていて、どんな話をしたらよいのか考えている私に、大きなヒントになりました。

 人は皆幸福を求めて生きています。かつて私も若いとき、自分は何を獲得すれば幸福になれるのか、何をすれば幸福になれるのか、模索していました。色々模索しましたが、幸福になれたとは思いませんでした。その本には、

「この世の大きな悲劇は、人間は全力を傾けて幸福を求めながらも、それを見出せそうもないということである」

と書かれていました。そして

「聖書によれば、幸福は、決して直接に求めるべきことではない。幸福とは、いつでも何か他のことを求めた結果与えられるものなのである」。

 これを読んで、その通りだと思いました。自分の中でモヤモヤしていたものを、よくぞ言葉に表してくれたとうれしくなりました。

 私の場合は当たり前ですが、信仰なしに幸福にはなれませんでした。信仰に生きるとき、幸福が添えて与えられたということができます。信仰を得て、私の心の一番深いところにはどんな時も平安が横たわっています。これが何よりもわたしの幸福です。

ノアザミ 散歩道